なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/08/31(金)   CATEGORY: 家族
私のおじいちゃん。
犬を飼い始めてもの凄く溺愛してしまっている自分が、何故か実家のおじいちゃんと重なってしまう。

私のおじいちゃん…近所では有名な偏屈じいさんで、孫には劇甘のおじいちゃんだった。

小学生の時、「宿題が多いよ。もういや」と言う私と姉に、「クソー!じいちゃんが今から校長に文句言いに行ってやる!!学校でも勉強させて家でもこんなに勉強させやがって!可哀想に!」と普通に(しかもいたって真面目)言えてしまうおじいちゃんだった。
どこまでも孫に甘く、言えばキリが無いほどの溺愛ぶり。

高校を卒業して姉と関西に二人で暮らしていたときのこと。実家は農家の為、定期的にお米や野菜が送られてきていた。
野菜の中に丸ごとのかぼちゃがあったときの事。おじいちゃんから電話があった。
「丸ごとのかぼちゃがあったじゃろ?あれ、切るの危ないけん今から大家さんに電話して頼んであげるから自分で切ったらいかんぞ」

さすがに断った。

また別の日。
荷物の中にはいつも手紙が入っている。その手紙の中に
「この手紙を読んだら急いでダンボールを開けてください」
と書いてあった。

いや、手紙ダンボールの中に入ってるよ。

また別の日。
送られてきたお米、野菜の入ったダンボールの中の手紙には
「ダンボールの中に腐っているものが入っているので、すぐに捨ててください」

どうしてそんなものを送ってきたのか。

おじいちゃんは真面目に書いているつもりの手紙には毎回爆笑までにはいかないが、クスッと笑ってしまうところが必ずあった。

姉も私も結婚してしまったため、もう昔のように手紙も来ることはない。
この話を読むとまるで死んでしまったようになっているけど、ちゃんと生きてます。現在8●歳。実はこの不思議なところがしっかり姉に遺伝していることを最近知ってしまった。この話はまた今度…。

孫を溺愛しつづけるおじいちゃん。

今になっておじいちゃんの気持ち分かるよ。
私も今、まるで孫のように犬達を溺愛してるよ。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/29(水)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
食べてるね。ノッてるね。
今日はお昼から友達とご飯を食べに行った。
いつ来ても人が多くて混んでいるらしい「フレスコカフェダイニング」http://www.fresco.kobe.walkerplus.com/

ピザ食べ放題の付いたランチセットを食べようと盛り上がり行ったこのお店。一時過ぎにお店に入っても満席状態。
若い人がとっても多くて可愛い感じのお店だった。結構すぐに席に座れて注文したのが

ピザ食べ放題付きのランチセット¥1000(サラダ、主菜、ドリンク付き。)
主菜はパスタやドリアの何種類かの中から選べる。

私が選んだ主菜は「海老とホタテのドリア。」
20070829214744.jpg


思いっきり汚い食べかけの写真が…(笑)

ドリアが予想以上にでかかったドリアが来る前に「ピザー♪ピザー♪」と調子に乗って食べていたので苦しかった( ̄∇ ̄;)
味は…ドリアは美味しかった…ような気がする。

前から思っていた疑問
「なぜ食べ放題に行くと、味がどうこうよりもお腹いっぱいで苦しい、という思い出にすべてが変わってしまうのか」

気づいてる…ただ単に食べ放題で食べ過ぎているということに…。
普通に考えたらドリア食べてるのにピザ食べ放題って!!その時点で食べすぎだろ!と思う(笑)

ただ、あのワイワイと楽しい雰囲気や「好きなだけ~♪」という夢の言葉に踊らされている自分に。いいよ、私はいつまでも踊りまくるよ。



その後友達の家に行ってミニチュアダックスの富士に再会。
20070829214759.jpg


小さい犬って未知の世界。しかも足が短くモチっと(?)してる感じがたまらなく可愛かった。小さな体をすり付けて甘えるのは本当に可愛い。

でも一度ボーダーやオゥシーを飼ってしまった私には二度とこんな小さな小型犬は飼えないよ~。オラオラ!とひっくり返したり、えいや~!とジャンプを交わして投げ飛ばしたり…そんな遊び当たり前のようにしてしまう私にはきっと無理。
だから人の家の小型犬に癒してもらいますよ

家に帰って、いつものなつアルのウザイくらいの激しい歓迎ぶりに「も~うっとおしいな~」と思いながらも、実はかなり癒されてたりする。
私にはこくらいの犬がちょうどいいのかも。ほんとうちの犬のテンションは凄いなぁ。

でもあれだけ食べたのに、晩御飯もガッツリ食べてる自分が一番凄いよ。へへ
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/27(月)   CATEGORY: なつ&アル
休日はお疲れ。
週末の過ごし方。

どこかに出かけようと思いながら夕方まで寝てしまった今週の土曜日。

さすがに日曜はお昼から出かけた。

お昼ご飯は眼鏡男と二人で「えるみたーじゅ」に。
今日のお肉料理は眼鏡男の注文「豚肉の冷製コンソメスープ煮ゴマソース」だったような気がする。
20070826223501.jpg



私は魚料理の「ノルウェーサーモンのなんたらかんたらレモンソース」
20070826223350.jpg


サラダ、スープ、パン(おかわり自由)デザート、ハーブティーも付いていたからお腹いっぱい。やっぱり美味しかった♪

でもやっぱり犬と一緒がいいな~。今度こそなつアルと一緒に来よう


その後はもちろん家で留守番していた犬達と海に出発!

昔眼鏡男が住んでいたマンションの目の前にあった砂浜に行った。4年位前は二人して家から、短パンTシャツに浮き輪を腰につけて、家の前の海に遊びに行っていた思い出の海。あの頃は真夏でも人が全然いなくて綺麗で最高の穴場だったけど、去年くらいから凄い人の数!!

今回もネットを張ってビーチバレーする人やジェットスキーやテントなど砂浜は多くの人でごった返していた。
ん~なんか寂しいね…。

海もジェットスキーが居るため全然綺麗じゃなかった。
少し離れた砂利が多い砂浜しか空いてなかったのも残念



海ではなつは相変わらずの自由っぷり。
natsu6.jpg


眼鏡男はいつものようにアルにメロメロ
20070826223844.jpg



アルゥ~♪アルゥ~♪とハートを飛ばしまくる
20070826223324.jpg



結局はアルのビート板にされていた。プッ。
20070826223428.jpg



やっぱり昼間の海は他の犬に会うことがなくていいな♪
いくら海水に浸かっていても犬達が熱射病になるといけないので、結構まめに水分補給するようにしている。

ただ、4人で一時間海で思いっきり遊ぶと犬達は一日体力が回復しない
もちろん私も

いったい何月まで泳ぐんだろ…

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/25(土)   CATEGORY: なつ&アル
この可愛さ。
アルは犬見知り&人見知りの為ガン吠えしてしまうから、初対面の人に可愛いと思われることはほぼない。


でも意外に家では従順で可愛い奴なのにね~。

いつもの垂れ耳アル。
20070825151611.jpg


立ち耳アル。
20070825151703.jpg


裏返り耳アル。
20070825151626.jpg



一日一緒に家に居たらアルの可愛さを分かってもらえるはず!たぶん…。
この可愛さを初対面の人に分かってもらえないなんて寂しい大好きな人には、ハイテンションでお尻ブリブリさせながら「ピーピー」鼻鳴らしてとっても可愛い(ウザイとも言う)。

確かにテンション高いし舐め魔だけど本当に可愛いのに~


あ~伝わらないのが悲しい~(T3T)


[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/08/24(金)   CATEGORY: 未分類
それぞれのマナー。
今日も朝5時に起きてなつと散歩に行った。
たっぷり海で遊んで1時間コース。

少しだけ離れている海に着くのは5時半くらい。5時半でも海の周りには犬を連れてる人は結構多い。7時には暑くなってしまうもんね。

朝の海はとっても綺麗で穏やか。楽しそうに犬と歩く人達。

色んな人が居るけど…今日は高校生くらいの若い子たちが30人くらい砂浜に居てロケット花火や、爆竹を鳴らしていて大騒ぎだった。
すぐにパトカーが来て警察官に色々言われているようだったので、離れて見ていた人達は安心して犬達と砂浜を散歩し始めた。
私もなつといつものように海で遊ぶ。

10分位して、さっきよりも凄い量のロケット花火が砂浜から海に向かって飛び出した。見ると、警察が帰ったのを見計らってまた騒ぎ出したらしい。
警察は帰るように言わなかったのかな…花火は禁止なんだから没収は出来ないのかな…。
砂浜に犬と居た人たちも、私もみんな急いで砂浜から離れた。

その後すぐに帰ったからまた警察が来たかどうか分からないけど…砂浜の真ん前には大きなマンションが立っている。きっとまた苦情がいくと思う。
これから私が家を買うときは、必ず広い砂浜がある海の前がいいな、毎日犬達が楽しく泳げる♪なんて思っていたけど、夏は花火やらジェットスキーやら大変そう…。ちょっと悩んでしまう。

普通に考えて家の前で朝早くに花火をされたり騒がれたり自分に置き換えると嫌に決まってるのに。それに禁止の看板も立ってるよ~。そこまでは考えたりしないのかな。

今はシーズンということもあって砂浜にはゴミも多い。みんながマナーを守ればとっても綺麗でいい海なのにね。

もしかしてなつがザブザブ海に入る音もうるさい?!朝は気をつけよう…(´―`;)


綺麗な海で毎日泳ぎたいね。


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/23(木)   CATEGORY: 未分類
サボリ魔
アルが訓練所から帰ってきてもうすぐ一ヶ月が経つ。

訓練所最後の日
「毎日完璧に訓練しようとせずに、ゆっくり気楽にしてください。頑張りすぎると人間も犬も嫌になってきてしまうんで。」
と所長に言われた。しかも訓練士さんと出来る事を飼い主と出来るようになるまでにはその倍かかるらしい。
でも訓練は終わりというものが無い。小さな積み重ねなので、ずーっとやっていかないといけないもの。

確かにお座りや、お手なんてもう完璧に出来ていても当たり前のように必ずやってるもんな…覚えても忘れたら意味ないもんね。よし、気楽に続けていこう♪なんて思ってた。




すみません、暑さに負けて気楽になりすぎてます(T▽T)
20070823131555.jpg



35度超えもそんな不思議じゃなくなっている今年の夏。間違っても昼間にコンクリートを散歩なんて出来ない。となると、朝早くか、日が沈んでからになる。朝頑張って5時に起きてなつを一時間ほど散歩→次にアルを散歩。と言いたいとこだけど、疲れてアルの散歩まで行けず(TОT)

と、なると昼間の散歩は目の前の海しかない。またこれがおもちゃを海に投げるだけだから楽なこと楽なこと~♪犬達も「海サイコー!!」

ってな感じでほとんど訓練してません
こりゃーやばい…。
何がやばいって暑さのせいにして頑張ってなさ過ぎる自分がやばい

ただアルが完璧に言うことを聞き、ビシッと横について歩くことの出来る場所は近所の公園。訓練所と同じ地面が砂だから思い出すのか、ここに来ると目つきが違う!まるで別犬のよう♪
おもちゃを使えばある程度言うことは聞くけど、まず最初の目標は、「散歩コース全部を綺麗に横に付いて歩くこと。」
だからここだけじゃ駄目なんだよ~歩き出すと大興奮のアルには目標は遠い…。

早く涼しくなってもっともっと練習時間を増やしたいなぁ。

アルの訓練が完璧になるのが先か、アルが年を取って体力が無くなって落ち着くのが先か…考えただけでも気が遠くなる(笑)

オゥシーは15歳位になると落ち着くらしい…。15歳って!!


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/21(火)   CATEGORY: 未分類
なつvsアルvsうに
書くのにも疲れきってきたお盆の話題。やっと最終話。

今回一番興味のあった、「なつ、アル、うに3匹の中で一番強いのは誰か」

当然といえば当然で、明らかに強いのはもちろん「なつ」だった。強いというか、あからさまに「こんなガキ達の相手をしたくない」というオーラを出しまくり、戦うことすらあまり無かった。ずーっと姉旦那の顔を舐め続けるという事だけに命を懸けていたお盆。

さすが大人なつ。
26.jpg


アルとうには、最初こそアルのちょっとした行動にびびり続けるうにだったけど…
20070821182538.jpg


20070821182322.jpg


20070821182356.jpg


写真こそないけど、いや~本当にうにがしつこい!(笑)
確かにアルもしつこかった。だけど、うにのしつこさには驚かされた。あからさまにウザそうにするアルに対して、何度も体を擦り付けてきて最終的には体全部の重みでアルを押し潰そうとまでする。
なんと言うか…戦い方が…小ズルイ(笑)
なつなんてうにが近寄るだけで、「ウッ~」と歯を剥くほどのウザがりようだけど、マイペースうにはそんなこと気にしない。

真夜中に目が覚めれば一人部屋の中、皆を踏み潰しながらはしゃぎだす。うにはまだ体に肉や毛が少ないから、踏まれたり当たられたりするだけで予想以上に痛い怒っても怒っても、やっぱりそんなこと気にしないうに。

数日間は夜が怖かった(マジで)。
夜中になると奴が目を覚まし、一人ジャンプしながらはしゃぎ出す恐怖は想像以上。

いきなりはしゃぎ出すうにに、うんざりするなつアルと私と眼鏡男。
そんな中大爆睡出来る姉夫婦。やっぱり、犬は飼い主に似るのか…(笑)

ただ、姉夫婦も言い分はあると思う。なつアル(特にアル)の顔舐めは酷かった。被害はおもに姉旦那。入れ替わり立ち代り2匹に顔を舐められ続け、油をすべて奪われ顔はサラッサラ。ならいいじゃん。とも言えないほどの舐め魔2匹だった。
まぁおかげで、2匹は大量に塩分取らせてもらって熱中症にはならずにすんだよ。ありがとう。

ありがとうついでに…食器洗ってくれたりごみ捨て行ってくれたり、ご飯ご馳走してくれたり本当にありがとう。


比較データ結果

ボーダー・オゥシー・ボルゾイの性格は、犬によって性格が多少違うとしても、犬種の特徴は犬図鑑に載っているのとほぼ一緒っぽい。なので、犬図鑑を読めばいいと思う。←丸なげ。

最後に、一番強いのは年の功でなつ。2番目は…アルとうにどっちも選べないからドローかな
アルとうに戦い続けていたけど…実は意外に相性良さそうだった。寝るときもくっついていたり
20070821182614.jpg



今度会うお正月には、さらに大きくなったうににアルは勝てるのかな?
20070821182458.jpg


姉夫婦、うには遠いところお疲れ様でした。また会えるのを楽しみにしとるよ~。
20070821183118.jpg

[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/08/20(月)   CATEGORY: おでかけ
お盆 ~ドッグカフェ~
そろそろお盆の出来事も忘れ始める今日この頃。

うにが遊びに来るならぜひ行きたいドッグカフェがあった。一度参加させてもらったボーダーコリーのオフ会。
20070820192845.jpg

20070820192929.jpg


飼い主さん達がよく行っているらしい料理が美味しそうな、フランス料理のレストランでドッグカフェも併設されている「えるみたーじゅ」http://ermitage.ftw.jp/。料理は本格的でコース料理まである。
調べてみるとお盆には「お盆特別コースメニュー」があるとHPにあったので、さっそく行くことに。

眼鏡男は仕事で欠席。アルは興奮するので欠席。なつの参加は最後まで迷ったけど、今回はドックカフェ慣れしたうにだけ参加。

姉夫婦も私も頼んだのはもちろん「お盆特別コース¥2000」

最初に「サラダ」次に「ベーコンとオニオンのコンソメスープ」「焼きたてのパン」(お代わり自由)

「マトウ鯛のムニエル」
20070820190412.jpg


間に口直しの「ゆずのシャーベット」

「チキンのなんとか。」
20070820190452.jpg


「デザート」
20070820190605.jpg


「カモミールティー」
20070820190638.jpg


全8品のコース。肉料理と魚料理両方が楽しめるとっても美味しいボリュームのあるコース。
ちなみにうには犬用:魚のムニエル野菜ソースを食べた。


ただ、それを食べる時以外は完全に机の下で爆睡。完全に存在感ゼロ。たまに足を伸ばすと足先に当たるうにを見て「あ、うに居たのか…」という感じだけ。
20070820190701.jpg


途中で店員さんがお店に飾る来店記念用の、犬の写真を撮るために来ても…やっぱりうに爆睡…。「ほら、うに写真撮るよ!起きて!机の下から出て!」

「…」

ひっぱっても起こしても起きない…。結局他の犬達が可愛く写真を撮ってもらっている中、うにだけ机の下で寝たまま写真撮影。きっとお店には机の下で寝たままのうにの写真が飾られているだろう。

そんなうにを見て「いっつもこんなのよ」と慣れた様子の姉夫婦。
それと、ご馳走してくれてありがとう。
20070820190333.jpg


ハイテンションななつアルと違って、のんびりマイペースなうにはドックカフェ連れて行っても、落ち着いてて(寝てて)羨ましいな。

料理は美味しかったし、犬連れの人とそうでない人の食事する部屋は完全に分かれているのも良かった。小さいけど犬を放せるテラスみたいなのもあった。
うに以外にいた小型犬達は結構みんな吠えていてびっくり。アルはハイテンションなので難しいけど、なつなら十分来れそう。また来たいな~。

ドックカフェ比較データ

なつ(ボーダーコリー)欠席

アル(オゥシー)   欠席

うに(ボルゾイ)   ひたすら寝る。他の犬に吠えられても寝る。

姉の旦那 (人間)   お代わり自由のパンを食べすぎる。
[ TB-0 | CO-5 ] page top
DATE: 2007/08/19(日)   CATEGORY: 未分類
お盆 ~海ではしゃぐ編~
しつこくまだお盆のこと書きますよ。あと3日くらい。

「お盆に来る時海パン持ってきてね」なんて姉夫婦に気軽に言ってしまったので、意地でも海に行かないと…と思っていた私。

迷惑と分かりつつも朝5時に起き姉夫婦を大声で起こす。

暑くて人が多い日中を避けるためにはこの時間しかない。姉夫婦も起き、犬達はもう出かけれることに大はしゃぎ!ただ、一匹を除いては…。
寝ているうにを起こしても、薄っすらと目を開けるが起き上がろうとしない。しまいには二度寝を始める。完全にうに待ち。

犬がたたき起こしても起きない状況に驚いた。姉夫婦は慣れた様子なのにも驚いた。想像以上にのんびり屋なんだな…。

どうにかこうにかうにを起こして海に出発。海に着くと、3匹共とっても楽しそう♪


楽しそうにうにが走ると…
20070819220008.jpg


アルに襲撃されてこんなはめに。
20070819221542.jpg


うに初めての海水浴。温泉のようにのんびり浸かる。
遠浅だからかなり沖まで行っても、足が長いぶん泳がなくていいからボルゾイはいいね。
20070819220129.jpg


アルはレトリーブに夢中
20070819221331.jpg


なつはこればっかり。
20070819220111.jpg


20070819221422.jpg


20070819221403.jpg


20070819220036.jpg


こんな寒い中姉旦那はアルと一緒に泳いだり、うにを沖に誘ったり。
いや~朝から元気だねぇ~。

帰って犬3匹洗うのは大変かと思いきや、そうでもなかった。日ごろから2匹洗うのに鍛えられているので1匹増えてもあんまり変わらないみたい。
うには初めての海だったけど別に躊躇することも無く海に入れたし、さすがに泳ぐまでは行かなかったけど、尻尾をフリフリとっても楽しんでいたようなので本当に良かった

ただなつアルに襲撃されまくって足に何箇所も内出血やら小さな傷がうにはまだ毛が少ないし、ボルゾイ自体が骨骨しているので怪我させたらと思うとやっぱり怖い。この後滲みないマキロンのお世話になりました。
この3匹で飼うと確実にうにが怪我しまくるな…。


海での比較データ

なつ(ボーダーコリー) 狙ってばかり。邪魔してばかり。腰フリ大好き。

アル(オゥシー)   延々と泳ぐ。吠えながらターゲットを追いかける。

うに(ボルゾイ)   起こしても起きない。2度寝する。いきなりはしゃぎだす。

※個人差があります
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/18(土)   CATEGORY: おでかけ
お盆  ~実家に帰省編~
お盆。
ボルゾイのうに&姉夫婦が兵庫に上陸
お盆の大渋滞の中、栃木から兵庫までのながーーーーい道のりどうにか無事に我が家に到着。道のりの辛さは
姉のブログ「ぼっぼっボルゾイ」→http://blog.livedoor.jp/akiboayubo/?blog_id=2305000まで。

なつと久しぶりに会ったうにはとっても嬉しそう♪アルとうにの初対面にはヒヤヒヤしたけど、これといって問題なくすみ一安心

さっそく次の日、人間4人&犬3匹で私と姉の実家の広島に里帰り。

帰ってすぐにお出迎えしてくれた雑種次郎(♀)
20070818143910.jpg


一番上の姉の息子も、生後半年ながら早くも一歳くらいの大きさにまで成長していた。本当にでかい。
20070818144326.jpg


犬達は家の周りで走り回る。私道(400mほど)なので他の車が来る事はまずない。もともとド田舎なんで車の心配は何にも無いんだけど周りに家も無いしね(T▽T)
20070818144914.jpg


うちの畑の中を走り回る3匹。3匹で走るのは初めてなのでうにが走るたびにアルが吠えて追いかけ体当たりし、うにをひっくり返していた
20070818144438.jpg

20070818144356.jpg

20070818144610.jpg

20070818144539.jpg

20070818144040.jpg


近くの川は水が少ないし危ないので狭いけど綺麗な水が流れるここが犬達の涼みスポット。
20070818144656.jpg

水に濡れるのさえも嫌がるうにが、気持ち良さそうに水の中へ…足だけ(笑)
20070818144841.jpg

暑いから水の中は気持ちいいね~
20070818144819.jpg

水場の近くでダラダラしていると…この後うにに悲劇が!
20070818144142.jpg

道の端っこを歩きすぎて1mほどの高さからうにが田んぼに落下
パニックになったうには田んぼの中をピョンピョンと飛び回る。
見ていてもかなりのパニック具合。「うに!おいで!」の声も届かない。
20070818144111.jpg

何を勘違いしたのか、それを見たアルはテンションが上がり自ら田んぼに飛び込み、追いかけてうにを襲撃(TоT)田んぼの真ん中で倒れこむうに。それを見ていたなつも田んぼに飛び込み走り回る(T▽T)
20070818144005.jpg

さすがにこの事をおばあちゃんに報告できず…。家の田んぼこんだけ荒らしたらさすがに怒られるよ…。本当にごめん。(ここで謝る)

久しぶりに小さい頃からよく行っていたお好み焼き屋「おふくろ」にも行った。600円の豚玉そばとうどん。やっぱり美味しかった~
20070818144302.jpg


3匹も犬がいると本当に大変だと思った。アルはかなり気が強いし、なつもなかなか気が強い。うには超のんびりしているから何をしていても遅れをとる事が多い。たまにテンションが上がるとなつやアルに襲撃されるので、まさに出る杭は打たれる状態
「うに…このメンバーの中にいると可哀想だな…」なんて思っていたけど…。
姉夫婦とうにが私達と一緒に居たのは一週間。この間の色んな出来事をしばらく分けて日記に書きたいと思います。
個人的にはボルゾイかボーダーかオゥシーどれを飼おうかな…なんて迷ってる人にはこれを見ると性格がとっても分かりやすいと思う。(そんな人がいるのかどうかは謎)

比較データ

なつ(ボーダーコリー) ♀ 3歳4ヶ月 14キロ

アル(オゥシー) ♀ 1歳9ヶ月 17キロ

うに(ボルゾイ) ♀ 6ヶ月   20キロ



[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/08(水)   CATEGORY: 未分類
平和な一日
暑い日中は家の前の海が一番☆

暑くてもアスファルト50mくらいしか歩かなくて(私が楽で)いいもんね~
20070808184308.jpg


少し不安なのが、ここの海は砂浜ではなく石ころだということ。ゴミも落ちたりしているので、激しく走り回る2匹の肉球チェックは欠かせない。それにしても走りにくくないのか、毎回大暴走する2匹。


20070808184219.jpg



20070808184152.jpg



30分ほど走ったり泳いだりすれば大満足家に帰るとお風呂場で二匹いっぺんにシャンプー。昔は「えー体汚れると洗うのが大変だしなぁ…」なんて言っていたのに、今では毎日海水&砂まみれの2匹を当たり前のように洗う。正直全然大変だとも何とも思わなくなってきた。犬達も洗われるのは慣れたもの。慣れってすごい…。



犬が疲れて気持ちよく寝る中、近所に気分転換に出かける。
ライムソーダーのフロート。
久しぶりにこういうの食べた。炭酸が苦手なことに飲み始めて気が付く
20070808184126.jpg



色々買い物して、(もちろん犬達にはヒヅメお土産アリ)帰ると、今度は甘いものが食べたくなったので、最近作った「ベイクドチーズケーキ&ガトーショコラ」を食べた。超簡単で、卵とチョコだけと、クリームチーズと卵と砂糖だけで作るケーキ。超簡単なわりには一度ゲロのような最強に不味いチーズケーキになってしまった不思議な出来事アリ。


きっと日本一薄っぺらいチーズケーキ(笑)
20070808184058.jpg


この間眼鏡男は夜勤明けのため爆睡中。

日が落ちると、なつ→遠くの海でまた水泳コース
       アル→近所の公園で訓練&飽きるまでレトリーブコース


天気もいいし本当に平和な一日


ただ、犬達がいなかったら私…やることないな…。


[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: なつ&アル
我が家を占領する犬。
アルのよだれやゲロで染みだらけだった布製の赤いソファーが本日ファンキーに生まれ変わりました。想像を絶するファンキーさ。


東幹久の住んでいるような部屋に住みたい←(実際に見たことないけど想像ではモノトーン)と思っていたのに、なぜこんなことに…。
20070806212823.jpg


生まれ変わったと言っても大きな布をかぶせただけ。

雑貨屋さんで見つけて「お、この布大きいしこれにしよ~♪」なんて思って買ったけど、想像以上に派手すぎた

アルも柄だし、我が家の重鎮ピンクパンサーもピンク色だしここだけ妙に派手で浮いている。

ちょっと麻っぽいので抜け毛もまとわり付く感じが無いし、素材的には結構気に入っている。

やっぱり犬を飼っていたら布のソファーは駄目だな~。汚れて掃除しても絶対に染みになってしまうし、今度はレザーや合皮のソファーを買おうと思う。
そのほうが掃除も楽だもんね~♪

ソファーも人間が使うよりも犬のほうが使っている。2人がけのソファーなのに、でかいピンクパンサー(150cm)とアルが寝っころがると人間の座るスペースなんて無くなる
クッションや枕を買っても完全にアルが使っていたりする。
ベットなんてアルが絶対に私のところで大の字になって寝るので、毎晩アルを端っこに転がしていく。転がしてもブヒブヒ言いながら寝続けるアル。気が付いたら私の腕枕でアルが寝ている事もよくある(笑)
この時期毛むくじゃらのアルと寝るのは暑い~



完全に我が家は犬(ほぼアル)に占領されています。
20070806212846.jpg


甘やかしすぎか…。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/08/06(月)   CATEGORY: なつ&アル
バランス。
ついに超近場の犬達の泳げる海を見つけた~♪

家から歩いて1~2分。家のベランダから見えるすぐ前の海。
冬は汚くて泳がせる気にもならなかったけど、久しぶりに見てみると泳げるくらいの水に。

確実に人なんていないし、まず見つかる事のない草に隠れた場所なので犬を遊ばせるのに最適☆

で、ここでもいつもの光景。

おもちゃのレトリーブを楽しむアル。
20070805234118.jpg



アルを狙うなつ。
20070805234403.jpg


空気読まずに邪魔をする。
20070805234100.jpg


泳ぐ。
20070805234213.jpg


狙う。
20070805234303.jpg


邪魔をする。
20070805234230.jpg


泳ぐ。
20070805234431.jpg


狙う。
20070805234132.jpg


邪魔をする。
20070805234150.jpg



ずっとこの繰り返し。
適当に撮った写真が、なつのしつこさを物語っている。よくもまぁこんな同じような写真ばっかり…。

延々と投げたおもちゃを取りに行くアルと、延々とそれを邪魔するなつ。

もしかしたら2匹のバランスはとれているのかも(?)

[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/08/02(木)   CATEGORY: なつ&アル
ロックオン
大好きな某河川敷。昔に比べると行く回数は減ってしまったけど、実はなつが海よりも何よりも一番好きな場所。

毎日7頭~週末多いときで20頭近く集まる場所をたまたま見つけて、もう3年近くになる。


なつはいつも合流すると、全員の飼い主さん達にフランス人もビックリするような、ベロチューをして周る。
初めての人はかなりビックリするけど、さすがに数年経つとみんな慣れっこ。

その後はいつものロックオン。
黒ラブのラムちゃんが大好き。とにかく遠くから狙いを定めて近くに来ると体当たりをしたり、ボール遊びやレトリーブの邪魔をしまくる。ラムちゃんがいるともう他に何も見えない。
20070802230418.jpg





基本的に黒い犬が好きなので、動きのすばやいボーダーコリーのココちゃんにもロックオン。
natsu4.jpg





同じく牧羊犬コーギーのバン君も付きまとう。バン君も同じように他の犬にロックオンするタイプなので、なつにしつこくされるのは本当に嫌らしい。
20070802231831.jpg



あまりのしつこさの為河川敷の犬達に嫌われ続けるなつ。どんな温厚な犬でも一度は怒らせているほどしつこい。
ちなみに、嫉妬に狂うなつは、私の所に他の犬が来ることを嫌がる。他の犬がうっかり私に尻尾を振って来ようものなら、遠くで遊んでいてもマッハで戻ってきて鉄壁のガードで体当たりし、遠くに追いやる。
なので、他の犬ももう私のところには一切来ない(T▽T)。





そんな時眼鏡男は…





ロットワイラーのブブ君を膝に乗っけてハシャギ中。
20070802230523.jpg



次はお盆に兵庫に遊びに来る姉夫婦のうに(ボルゾイ)も初の河川敷デビュー予定。
姉夫婦の家で、なつにロックオンされたうには固まったまま恐怖でちびってしまった。

一度だけ私は海でなつにロックオンされた事がある。あの伏せたままじっと狙われ、いつ走ってくるかと思う恐怖は想像以上だった。



ロックオンされてチビる気持ち分かるよ…。




[ TB-0 | CO-4 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
