なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: 未分類
犬用おやつ作りに挑戦!その②
犬も食べないおやつを作ってしまい心が折れて数週間。

あまりの犬の冷たさに「二度と作るか!ぺっ!」と思ったものの、懲りもせず再チャレンジしました。




きな粉クッキー。
また、まずいのが出来たらどうしよう…とビビッてしまい少量だけ。
(砂消しゴムじゃないよ)
20070918203232.jpg


甘さ控えめ、分量適当。きな粉の入れすぎか、むせるほどにきな粉の香りが匂いたつクッキーに仕上がりました。
ありがたいことに犬には大好評。
人間が食べてもまぁまぁ美味しかった。あくまでもまぁまぁ。






にんじんのケーキ。
(誰かさんのよだれ付き)
20070928234848.jpg


甘さ控えめ、分量適当。すり下ろしたでっかいニンジンが丸ごと一本入ったケーキ。ニンジンの甘さで人間が食べても結構美味しかった。
見た目はニンジンの色か…?というくらい何故か微妙な色だけど、犬達は気に入ったのかバクバク食べてくれた( ̄▽ ̄)良かった~




どうにかリベンジ出来た(?)ので、おやつはこれからもたまには作るとして…

犬達の一日二回のご飯は
「ドライフード+野菜や肉や魚などのトッピング」なので、ドライフードをナシにして完全な手作りご飯にするか迷っている。
でも自分で全部作るとなると栄養が足りているのか気になる…。しかも今まで以上に、眼鏡男のあげたご飯をなつが食べなくなるのでは?!とかなり心配も増える。

晩御飯だけ完全手作りご飯にしたいけど、眼鏡男は反対派。なぜなら「ウン子が臭くなりそう」
あっそ。

やっぱり美味しいご飯だと犬達も喜んでくれるし、それを見てるのも嬉しいもんだけど、栄養が不安でなかなか踏み切れない。アルなんてすでにメタボちっくだし難しいな。

[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/09/27(木)   CATEGORY: 未分類
ネチネチと…
今日もアルと海へ散歩に行った。
20070927163503.jpg


沢山泳いで、いつもの帰り道…

海の近くに25キロ位の、そんなにメジャーではない犬種を飼っている家がある。通るたびに「ワンワンワンワン」とにかくよく吠える。しかも玄関の網戸越し立ち上がってツメを立てて吠えるので、いつか網戸が破れるんじゃないか…なんて前々から思っていた。

今日もその家の前を通ると、玄関を開けたまま何かしている飼い主らしきおじさんが一人。
アルと一緒に避けて通ると、その瞬間犬が吠え立てながら家から飛び出してきた!
間一髪おじさんが犬を捕まえて「あ~びっくりした…あぶないなぁ…」なんて思いながら通り過ぎること30メートルほど。

後ろから怒るおじさんの声が聞こえる。「あ~家の中から飛び出したから怒られてるんだなー」なんて思っていたら

「ったく!ここで犬飼ってるの分かってるんやから、人の家の前の道を犬連れて通るなや!」

「はぁ~??」

思いっきりでかい声で振り返りおじさんのところまで引き返す私。

おじさんはあえて聞こえるような声で言ったんだろうけど、さすがに私が反応するとは思っていなかったのか、かなりびっくりした表情で固まっている。


「ここはあなたの家の道なんですか?」

冷静に聞いてみる。


「違うけど…うちは犬飼ってるんやからワザワザここの道通らんと、裏の道歩いたらええやろ」


何をいっとんじゃいこのおじさん。


「あの、裏の道路は通行禁止ですけど?道ってここしかないですよね?」



「だからこんな家の近く通らんでも…」



「はぁ?これ以上避けれないんですけど~?私避けて通ってますよね?」


「いや…だから同じように、犬を飼うもの同士もっと気を使って…」



「じゃあもっと気使ってくださいよ!」


「あ…ぅ…」



「道路の端っこ通ればいいんですよね?ここしか道無いですもんね?それでいいんでしょ?あ~?」


おじさんの弱弱しい反論の声とは反対にどんどんでかくなる私の声。自分の言っている事のおかしさに気がついているおじさんは声が聞こえないくらい小さくなる。
通り過ぎるときは毎回避けて通るし、なつもアルもこの犬に吠えられても吠え返すことは全く無い。今日もアルは全くリアクションなしだった。飛び掛られて謝られる事はあっても、怒られる筋合いはない。

実はここの犬、子供にも反応して吠えるし、何回か網戸を自分で開けて飛び出してきた事がある。普通の道路なので散歩する犬や歩く人は沢山いる。
もし子供に飛びついたり、犬に噛み付いたり、車に轢かれたりしたらどうするの?何も考えられてないのか、可哀想な犬だな~と思った。


このおじさんはきっとここまで私にネチネチと反論されるとは思ってなかったろう。「まぁ、こいつなら言い返さないだろ」そんな軽い気持ちで言った言葉で、娘ほど年の離れた女に説教されるおじさん。
相手が私じゃなくて、怖い男の人なら絶対に言ってないはず。


普段は他人に切れることなんてまずないけど、こんな訳の分からない理由で怒鳴ったおじさんが許せなかった。全く、自分の家の犬が吠えるから家の前の道通るななんて…細い抜け道や避けれる道ならともかく…呆れるわ。


自分のネチネチさにもびっくりしたけど。
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2007/09/21(金)   CATEGORY: なつ&アル
二人占め♪ ~アル~
私のブログがほぼ海ブログになっていると、気が付き始めた。

散歩にしか行かなく、半引きこもりな私がありえないくらい日焼けしている。はっきり言って海への出没率は漁師並み。

今日は曇っていて、沢山歩けるので(偽)白浜の方へ散歩に行った。

さすが平日、誰もいない♪今日はアルと白浜2人占め
着くと、すぐに泳ぐ。
20070921194229.jpg



何の前触れなのか、アルが海で泳ぎだした途端に鳥が集まりだす。
20070921194326.jpg



海にいる時のアルは本当に楽しそうで可愛い~
20070921194213.jpg



アル…ベロにワカメが…。
私も海から帰ってそのままスーパーに行くと、サンダルにベロー-ンとワカメが付いたままだったりするよ。

「アル~投げるからオモチャちょうだい」と言うと
20070921194308.jpg



「ハッ!」とした顔でオモチャを咥えて
20070921194342.jpg



砂浜を狂喜乱舞。
20070921194353.jpg


たまにあります…。でも(偽)白浜では泳いでばかりだったアルも、最近では余裕が出来てきたのか(?)砂浜で走る事が楽しいと想いはじめたらしい。あ~可愛い。


しばらく遊んで、「アル~そろそろ帰ろうか~」と振り向くと


!!
20070921194246.jpg


一瞬疲れを通り越して目が無くなったか!?とびっくりしたけど、よくよく見るととっても満足そうな笑顔



世間では明日から3連休だってさ~。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
大きな買い物。
今、私とめがね男は人生で一番大きな買い物をしようとしている。

それは「家」

ついにこの時が来た。実は少し前からちょこちょこ物件を探していたりしたのだけど、つい最近2人で不動産屋に家を見せてもらいに行った。

ネットなどで探していた何軒か見て回る中、担当の人と眼鏡男の会話は私にとってはチンプンカンプン。

「金利は~ 固定資産税が~ 繰り上げ返済とかは~」

全く分からない。後で聞くと眼鏡男もそんなにわかってなかったらしい(笑)

私の家を決める条件は

その①  とりあえず新築一軒家。
その②  今住んでいるところからあんまり離れたくない。

そして一番重要↓


犬達がノビノビ散歩出来る場所が近くにある。
20070919210954.jpg


20070919211604.jpg


海が歩いて行ける場所にある。
20070919212019.jpg

20070919211031.jpg


まぁ細かいことを言えば、庭があって~日当たりが良くて~安いスーパーが近くて~静かな場所で~ などキリが無いので、ほぼ犬達の散歩の事だけを考えた家探し。眼鏡男の仕事場が遠くなろうが関係ない。

実は何軒か見た中で一軒だけ気になるところがあった。海へは歩いて15分くらい。その海は結構大きな海水浴場。シーズンには海の家なんかも出る。場所も静か、ちょっとだけ犬が走れるような庭まである。車も2台駐車できる。
私の中では
「きた…きた…きたよ~これなんじゃないの~」
なんて興奮していたけど、眼鏡男はイマイチの様子。

家に帰って「あの家いいよ!」と強く押してみたけど、その時の眼鏡男の落ち着いた発言に殺意を覚えた。

「あのね~あの家の周りは最近出来た家じゃなくて、前からある古い家じゃん?引っ越して周りに挨拶に行くんじゃなくてさー、俺は周りの家にまだ人が入ってなくて、その中で自分が家に一番に入居して、周りの人から挨拶の洗剤とかもらいたいわけよ」

「…」

つまり、もともと周りにある家に挨拶に行きたくないと?自分が一番のりで逆に挨拶されたいと?つまり洗剤がほしいって事か!

私の条件の中にそんな条件いれたら…


さよなら一軒家。


[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2007/09/16(日)   CATEGORY: なつ&アル
命名:白浜  
聞かれてもいないのに、私は毎日仕事から帰った眼鏡男に「今日あっちの海に散歩に行った時ね…」など、ベラベラ喋る。

そこで問題が一つ。

「あっちの海ってどこ?」

毎回聞かれる。

行ける海は5つ。家の前、家の斜め前の海、家から20分くらいの海。あとの二つは同じ町内ではないのでちゃんと○○の海で通じる。

この家から20分位の海は一番行くのに、毎回「だから~20分くらいの~」と説明し、何回も揉めた事がある。

いい加減この海に名前を付けようと言うことになり、結局

白浜

に決定。
本場の白浜に怒られるよ。


3連休中、一日しか休みの無い眼鏡男と犬達を連れて、午前中白浜を散歩。
連休中だからかゴミが散乱、乗り入れ禁止のジェットスキー軍団が何台も走る中…

女豹なつは今日も絶好調。
20070916211959.jpg


アルが頑張って泳ぐ中、なつよそ見中。
20070916210318.jpg


あ、気が付いた。
20070916210355.jpg




今日もアルはいっぱい泳いだ♪
ただアルの水泳の限界はとっても分かりにくい。
何回おもちゃを海に投げても、どれだけ泳いでも「投げて」オーラを出しつづける。

でも最近気が付いてしまった。

あれ…
20070916210337.jpg


アル~?
20070916210654.jpg


目小っさ!!


この顔になったら水泳は終了です。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/09/12(水)   CATEGORY: どうでもいい話
不思議。
うちの犬の名前はなつとアル。

でも家にいるときやテンションが高いときなどは呼び方が変わる。


アルは
「アコ・アチ・アチちゃん・アコチ・アっちゃん」などなど。



ちなみになつはどんな時でも「なつ」。

人には必ず「なっちゃん」と言われるけど、何故か私はなつとしか呼ばない。眼鏡男はなつに好かれたい場合は「なっちゃ~ん♪」と甘い声で呼んでいるけど100%呼んだだけで唸られる。凄い嫌われっぷり。




長い名前の場合とか、みんな略して呼んだりしているのを良く見かけるので、みんなそんなもんなんだなぁと思っていたけど…。


今日姉と電話で話している時の会話。
姉夫婦の飼うボルゾイうに。

「うにってやっぱりうに?」と聞いてみた。

すると姉は
う~ん。「うにぽ」とか~「にぽ」とか~「にーうー」とか…←業界用語?!
あ、あと「レメニャンとか」

レメニャン?

レメニャン…。

そう言えばお盆にうちに泊まった時、ご飯を食べるうにに向かって姉と姉旦那二人で
「うーにうにベイベ~うーにうにフウッ!フウッ!」
と手を叩きながら激しくコールしていた。綺麗に揃っているし、いきなりのテンションの高さに隣にいて本当にびっくりした。
テンションをあげてご飯を食べさせる作戦らしい

ボルゾイだからそうしないといけないのか、それともやりすぎなのか…。ボルゾイを飼う人が皆そうしているのなら凄い努力だと思う。
逆にうちはテンション下げるのに必死。

不思議な事がたくさんある。



小さい頃のおめかしレメニャン。
20070912225647.jpg

[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/09/11(火)   CATEGORY: おでかけ
琵琶湖で水遊び。
日曜日琵琶湖の水遊びに参加してきました♪

なつはともかく、アルは犬に対してガウってしまうのでかなりドキドキでした。

一年ぶりの再会アルの兄弟犬のせる君。
最初にアルがガウってしまったのでかなりヒヤヒヤしていたけど、休憩の為に繋留していた2匹が…

20070910231637.jpg


20070910231619.jpg


20070910231652.jpg


じゃれあってウダウダと遊んでる!嬉しかった~♪今のとこじゃれ合ったことあるのは姉の犬のボルゾイ「うに」だけ。だから余計に嬉しかった(T▽T)



今回の琵琶湖遊びの参加者のワンコ。

なつだけだけど、河川敷で一度会った事のあるワンコ達は…



立ち耳~ずで泳ぎが大得意の「レイ君」
20070910225027.jpg


なつがロックオンしてしまっていた「オレオ君」
アルがしつこくしてしまってすみません
20070910224942.jpg


個人的に何故かジュノンボーイを思い出す「アグロ君」
20070910224906.jpg


アルがかなりガウってしまい本当にすみませんでした…。男の子だからガウることは無いと安心してたのに。大反省…。




初めましてのワンコ達。

ブルーボーダーの「アンジェラちゃん」
なつと同じ小さめボーダー。同じ小さめボーダーでも垂れ耳だと全然イメージ違うなぁ。
20070910224917.jpg


チョコボーダーの「ふくた君」
綺麗なチョコ色
なつ~邪魔~
20070910225211.jpg



琵琶湖で会うのは2度目の…
琵琶湖の守り神兄弟犬「ごはん君&ごてん君」
20070910224932.jpg


唯一の小型犬チワワの「ちゃん君」
小さくて癒されるよ~
20070910224957.jpg


そして我が家のバブルカムブラザーズ?「なつ&アル」
20070910225012.jpg



20070910232010.jpg

20070910224854.jpg


集合写真を…(なつアルは車の中)

20070911010522.jpg

20070910231941.jpg


アルはいつもの海のように泳ぎまくる。で、眼鏡男も一人海パン一枚で泳ぎまくっていた。も~恥ずかしい。

でもアルの他の犬に対するガウぶりは酷かった…。オス犬にガウるなんてびっくりした。メスでも大丈夫な子もいれば、オスでも駄目な子がいる。その違いがまだ分からないので本当に難しい…。
厳しくしてるつもりだったけど、まだまだ全然甘いのかも。怒ってもまた行ってるしもっと厳しくしよう。
じゃないと、アルを飼い始めてからすみませんと人に謝ることばっかりで…私を高島政信にでもするつもりか。
アルに関しては課題が山積みだ~

なつはホーム(河川敷・海)ではイケイケだけど今回はアウェイの為存在感0な程おとなしかった。なつは本当に楽だなぁ。


帰り道渋滞にはまったり、生きるナビと言われる眼鏡男が道を間違うなどアクシデント発生!大幅に帰りが遅くなった
でも色んな犬たちに会えるとやっぱり嬉しい♪

今回ご一緒したみなさん&ワンコ達ありがとうございました~


[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/09/08(土)   CATEGORY: なつ&アル
二人占め♪ ~なつ~
アルのスパルタレトリーブの後はなつとのんびり散歩。

正直アルの散歩とは大違いでとっても穏やか。


学生の夏休みも終わって、平日の昼間海に来る人はほとんどいなくなった。こんな昼間にここに来るのは、暇人の私しかいないだろうね



今日は貸切だ~
20070908011009.jpg




なつ~好きなだけ泳いでいいよ
20070908011342.jpg





今日はジェットスキーもいないから静かでいいね~周りに歩いてる人すらいない…。
人を気にせずにいっぱい泳げるね
20070908011055.jpg





全部で300mほどある砂浜も二人占め
海で走ってるときのなつは本当に嬉しそう♪
20070908010947.jpg





波打ち際で、ゆらゆらしている物体をワカメだと思い込んでいたけど、よーく見ると…



団体の魚達。
海水浴のシーズンも終わって皆でのびのび中?
あ~でも気持ち悪い
20070908011312.jpg



沢山遊んでアルの待つ家に。自分は先に散歩に行ったくせに、なつが散歩に行くとすねるアル。



アルと同じで恒例のお風呂タイム

前の写真ですが…
なつはアザラシっぽい??
19.jpg



お風呂から出て二匹揃うと必ずバトルが始まる。



多分
「散歩どこ行ってきたんだよ~」などなど楽しい会話をしながら盛り上がってるに違いない(と思いたい)


私が一番疲れきってるから、お願いだから家ではゆっくりしようね(T▽T)




[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/09/06(木)   CATEGORY: なつ&アル
スパルタレトリーブ。
今日は昼間も風があって曇りでかなり涼しかった。

なので、昼間アルは近所の公園へ。

少しだけ横について歩く訓練をして、その後はアルの大好きなボールのレトリーブ♪



行くよ~♪
20070906172145.jpg


ロングリードが絡まったり、なんだかグダグダ…。でもナイスキャッチ(?)
20070906172844.jpg



よーし!持っておいで!
20070906173234.jpg




お水をあげながら何度かレトリーブを楽しむ。


しばらくすると…

あれ…?もう疲れた?
20070906174134.jpg




ベンチに乗って疲れを訴えるアル。
「もうしんどいです」
20070906174445.jpg




でも私はスパルタ。
はい!もう一回行くよ~!
20070906173055.jpg




嫌がっていてもボールを投げられると、ついつい取りに行ってしまう悲しいアル。
20070906173206.jpg




ナイスキャッチ!持っておいで~♪
20070906173121.jpg



戻ると完全ストライキ。



「もう無理」
20070906172208.jpg



じゃあ終わろうか~公園を出て歩き出す。


はい。次は海。


ゴー!
20070906172043.jpg




グッド~♪持っておいで♪
20070906172059.jpg


海では、投げれる力すべて使って遠くにおもちゃ投げます。
大体、10投くらい。
海だけだと20投は投げる。水泳はアルにとって無くはてならないもの。3度の飯より水泳が好き。


帰ると恒例のお風呂タイム


アル…虫みたい(笑)
20070906173145.jpg


沢山歩いて走って泳いで…眼鏡男には「鬼か」と言われるけど、これくらいでぐったりするアルじゃないのにね。どんだけ走ったり泳いだりが好きか。




この後、満足そうに寝るアルを見ると私の疲れも吹っ飛ぶよ。




[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/09/05(水)   CATEGORY: 未分類
犬用手作りクッキーに挑戦!!
今日初めて犬用のクッキーを作った♪

作り方は自己流。
材料は

薄力粉+茹で人参+水=にんじんクッキー。

薄力粉+茹でかぼちゃ+水=かぼちゃクッキー。

薄力粉+りんごジュース=りんごクッキー。



この超簡単な自己流クッキー。
いざ、オーブンへ~。



出来上がりはクラッカーみたいなパリパリでいい匂い♪

さっそくなつとアルに♪

アルどーぞー。
20070905162420.jpg




なつもどーぞー。
20070905162454.jpg



犬達の反応はすんごい微妙。


いつもオヤツはバクバク食べるアルが、クッキーをあげるとその場に座り込みすぐに食べない…。

なつなんてもらいにも来ない…。


私も一応試食してみたら…「味が全くて…まずい」




「もう二度と作んない」
[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2007/09/03(月)   CATEGORY: 未分類
怪我ばっかり。
最近我が家ではみんな怪我ばかりしている。

最初はアル、海で走り回って貝殻か何かで肉球をスッパリ切ってしまった。2日くらい気が付かずに、傷が治ってから気が付いた
よく見るとお風呂場のマットにも血が…。かなりパックリ切れていたみたいだけど治りはとっても早かった。
20070823131814.jpg



なつはアルとの喧嘩でまぶたを切り出血。また別の日に鼻が傷つき出血。よーくよくみると肉球も少し切っていた。やっぱり家の前の海は貝殻や石ころが多いから危ないな。

ここの海は安全
20070903231614.jpg


私も、アルを繋いだロングリードが足に巻きつき思いっきりくるぶしがスリ切れた怪我から2週間。いまだに歩くと痛いし、毎日膿が出たりする。足腐ってないか?とも思う。

治らないな~なんて思っていたけど、それもそのはず。
毎日傷口が海水に浸かっているから(-_-;)そりゃー治らんわ…。
あと一週間したら病院行こうかな~とも思うけど、病院行ったら海行くなって普通に言われるに決まってる(-_-;)

それは無理~(T▽T) 犬達の治癒能力が羨ましいよ。

そういえば、眼鏡男怪我してないな。










[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/09/02(日)   CATEGORY: なつ&アル
プライド。
一番お気に入りの写真。
去年福知山花火大会に行った時、車の中で眼鏡男が撮った写真。ミクシーやらなんやらかんやら年賀状にまで使った。この写真は個人的に大好き。アルのノッペリした顔となつの凛々しい顔がとても分かりやすい。

333.jpg


この写真のとおり、我が家ではなつがアルよりも上位。でもガムもおやつも膝枕もすべてアルに譲るなつ。
そんななつも絶対に許せない事がある。それは「腰フリをされること」

他のオス犬にされても怒るのは怒るけど、アルにされる全く意味の違う優位性の為の腰フリには、本気でキレる。

体重も力もテンションもアルのほうが上だけど、プライドだけはなつのほうが断然上。
そう言えば、今まで3年以上一緒になつといて「キャン!」と言ったのは2回しかない。どちらもうっかりケージで手を挟んでしまった時だけ。
他に犬との喧嘩で鼻が切れ血が出たときも、マブタが切れたときも何があっても「キャン」とは鳴いた事がない。

それになつは犬なのに、微妙な人間のような細かい女心が存在する。女の私には分かるけど、眼鏡男には微塵も分からないだろうな。まぁだから嫌われてるんだけど(笑)

わがままし放題のアルはいつかなつよりも上位になってしまうんじゃないかと思っていたけど、なつがいる限りそれはなさそう。
正直アルに上になってほしくない(笑)わがままなのも、なつの下にいるから許せる。上位に立ちながらわがままとか許せない(笑)


多頭飼いの悩みでもある犬達の「順位付け」


確かに喧嘩はあるけど、なつのプライドがエベレストのように高いため、どうにか我が家は平和です。
20070902231139.jpg

[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
