なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/10/31(水)   CATEGORY: なつ&アル
ハロウィン?
10月31日はハロウィン。



なので、今日はかぼちゃのケーキを作った(人間用)。
20070824175319.jpg




そして犬達にはご飯のトッピングにかぼちゃを。 
20071031133549.jpg



必死。
20071031133610.jpg



ハロウィンは写真がピンボケするのか…。



働いていた頃は、ハロウィンには色々な仮装をした犬達のフォトコンテストがあったり、犬用のかぼちゃの着ぐるみが販売されてたりして(ただ別に全然忙しくは無い)「今日はハロウィンなんだなぁ~」なんて思っていたけど。

引きこもりの今となっては、いまいち何をしていいのか分からない日になってしまっている。



ハロウィンって、別に率先してかぼちゃ食べる日じゃないような…。


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/29(月)   CATEGORY: なつ&アル
海浜公園。
近頃お気に入りの近所の海浜公園。人工島に浮かぶ大きな公園。ぐるっと一周すると5キロくらいあるらしい。



最近毛の生え変わりでゴッソリ毛が抜けてスリムになったアル。ハーネ
スで毛が擦れてはいけないので久しぶりに洋服を着せてみた。
20071029153345.jpg


残酷なくらいビッチビチ。もうエリンギ状態。姉のブログのうにを見て「プッ服ちっさ」なんて思っていたのに。全然笑えない。

それもそのはず…この洋服はスリムだった頃のなつ用の服で「~13㌔まで」の服。現在のアルの体重17キロちょい。そりゃー小さいよね。




同じ服を着た生後半年くらいのびっくり顔のアル。たぶん10キロくらい。
大きくなったんだねぇ~。
20071029153411.jpg




お尻丸出しだけど、大きくなってよかった。でもこの洋服気に入ってたのにな~。マール柄のアルにあえて柄物の服を着せるこの私の美学。河川敷では「え?それパジャマ?」と言われていたけどそんなこと気にしない(T▽T)次回はもうワンサイズ大きい服着ないとね。

20071029153930.jpg




近場の公園でレトリーブして遊んで、海浜公園へ。海にかかる橋を渡って、山道を抜けて
20071029153531.jpg



公園へ。真ん中にあるイチョウの木が中心で「木陰時計」になっているらしい。イチョウの木で出来た影で時間がわかるんだって。(いつの間にやらなつに早変わり)
20071029153828.jpg




そのまま大きな階段を上がって…なつちょっと待って…
20071029153812.jpg




上から見る景色はこんな感じ。これでも海浜公園の4分の1くらい。
向こうに見えるグランドでも、たまにアルとレトリーブして遊ぶ。
今日は先客のダックスさん×2が来ていたのでここでのレトリーブはナシ。
20071029153849.jpg




階段の上にはこんなものが。何故かウサギと亀の絵まで(笑)
20071029153545.jpg


ここが折り返し地点。
一周もしてないけどいつも一応ここで折り返して家に帰る。




なつもアルも家に帰ると即昼寝。

私は…アルの大きめの服でも探すか。


[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/25(木)   CATEGORY: なつ&アル
無理なものは無理。
海遊びを終了したのに、ついつい海に行ってしまった一人と一匹。


やっぱり泳いでしまうアル。
20071025153839.jpg



ついでに待ての練習も。
20071025153827.jpg


楽しそうなアルを見て「アル~可愛いね~可愛いね~」と親バカぶり全開。


30分ほど遊んだ時、一人のおじさんが自転車に乗って砂浜にやってきた。
自転車を止めてこっちに近づいて来る。よーく見ると…「うわ!犬連れてる!!!」

とっさにロングリードを短く持ちなおした。たぶん私の顔はムンクの叫びのような顔になっていたと思う。

おじさんの犬は、今生まれたばかりかと思うような本当に小さな小さなチワワ。

もう十分遊んだし、ノーリード近づいてくるテンションの高いチワワに、アルが興奮し始めたので帰ろうと急いでロングリードを巻いて片付け始めた私におじさんが一言。

「あー大丈夫や!うちの犬大きい犬でも大丈夫やで!遊ばせてやろ」

思わず心の中で「そっちが大丈夫でもこっちは大丈夫じゃないんだよ」
と思った。そんな生まれたてのように小さな犬は、何もしないと分かっているなつでも会わせるのが怖い。ましてやアルなんて興奮MAX。


もし「あ、そうですか。大丈夫なんですね」と言ってアルを離そうものなら…



20071025153750.jpg


あー考えただけでも怖い。
いくら親バカでもそこで離してしまうほどバカじゃない。遊ぶって何して遊べば…追いかけって捕まえただけで怪我しそうだし、じゃれ合っても怪我しそうだし。
アルとチワワ=土佐犬と柴犬くらいのミスチョイス。完全に遊ぶ相手間違ってるよ…。

「ははは…もう帰るんで。じゃあ」と頭を下げて立ち去った。

一緒に遊ばせようという気持ちはありがたいけど、ただ、アルと私のただならぬ空気を察してほしかった。まぁ私のわがままと言われればそれまでだけど


前になつを散歩中、でっかいジャーマンシェパード♂を連れた男の人に「こんにちは~」と話しかけられた。大きな♂犬が嫌いななつ。何度も私に飛びつき「嫌だ」と訴えてくる。
そんななつを見て「もしかして他の犬駄目なんですか?」と聞かれた。
なので「大きな♂犬が怖くて駄目なんです。すいません。」と立ち去ろうとしたら

「大丈夫。うちの犬は絶対に何もしないから。ほら~怖くないよ。怖くないよ」


うんうん。確かに落ち着いてるし頭も良さそう。何もしないんだろうなとも思う。
気持ちは嬉しいけど、なつものすごく嫌がってます。「怖くないよ~」って言ってくれる気持ちはありがたいけど…ありがたいというか…ありがた迷惑っていうか…(笑)

犬嫌いの人に「うちの犬は何もしないから」って近づける人とかもいるけどきっとものすごく迷惑なんだろうなと思う。



嫌なものは嫌なんだよね…(-_-)

私も色々気をつけよう;



[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/23(火)   CATEGORY: なつ&アル
夢の中へ~♪
秋真っ只中、昼間の散歩は快適です。


夏場は散歩から帰ってくると…

「死んじゃうよ~死んじゃうよ~」
20071023225639.jpg





秋になると昼間の散歩から帰ってきても…

「夢の中へ~♪夢の中へ~♪」
20071023225652.jpg


とっても快適そう。


アルのイビキは「ピーピー」「ブーブー」色々。どこでもへそ天になって警戒心0で爆睡できるらしい。
足をバタバタさせながら「わふわふ」寝言を言っているのを見ると、きっとレトリーブ中なのだろうなといつも思う。鼻息の荒さといい、必死な感じが伝わってくる。

たまにいきなり「ぴーーーー!!ぴーーーー!!」とパニック気味で飛び起きる事がある。
今までは「怖い夢でも見た~?よしよし~」なんて抱きかかえて撫でると「ぴーぴー」とちょっと落ち着いたよな感じで体を擦り付けていたけど、最近このパニック気味が外で知らない犬に会った時と同じだということに気が付いた。


夢の中で知らない犬に会ってパニくった&興奮してたわけね。←我が家ではこれを「アルパニック」と呼ぶ。(まんま)
夢の中で他の犬に会ったりするんだね。





やっぱり私は夢の中でもおもちゃ投げてる?
20071023225244.jpg




登場すらしてなかったりしてね…(T▽T)へへ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/22(月)   CATEGORY: なつ&アル
海遊び終了のお知らせ。
10月後半。

まだここにいます。

umi3.jpg


飼い主はもちろん、半袖・短パン・サンダル。
こんなに天気が良くてもかなり寒い。

なのに「海の水結構温かいよ」の私の言葉に惑わされて、泳ぐ気満々で海パンで来た男が一人。


海に入っていく眼鏡男。無関心な犬達、私は遠くから他人のふり。
20071022161721.jpg


「温かいって…これ冷たいやろ!!」
そりゃそーだろ。
結局諦める。


犬達は元気はつらつ。
umi9.jpg


umi5.jpg


砂浜は温かくて気持ちいいね。
umi1.jpg


眼鏡男とはしゃぐアル。興奮しすぎて吠えまくる。(左端になつ)
umi8.jpg


怒られる。 (なつは待機中)
umi6.jpg


この後も「なんかさっきより海水が温かくなった気がする!!」の私の言葉に惑わされて、何度も水泳にチャレンジした眼鏡男。その度に
「冷たいやんけ!!」
と同じリアクション。そりゃそーだろ(笑)



一匹ずつの海の散歩はまだあるかもしれないけど…
umi7.jpg




今年の2人+2匹の海遊びは終了致します。やっと。






[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/19(金)   CATEGORY: なつ&アル
匂い嗅ぎ魔。
なつは散歩中ずーーーーーっと匂いを嗅いでいる。

逆にアルのように引っ張る事がないので、楽といえば楽。

ただ、5分で歩けるような場所でもなつとなら15分くらいかかる。
でも匂い嗅ぎはあんまり良くないとか聞くけど、これもなつの散歩の楽しみだと思っているので、汚いものや変なもの以外は心ゆくまで嗅がせてあげるようにしている。



匂いを嗅ぐ。
20071018230915.jpg




嗅ぐ。(そこ濡れてるから汚いよ~)
20071018230930.jpg




嗅ぐ。 じゃなかった、おしっこ中か。
20071018225812.jpg




昼間のだーーーれもいない公園。
なつは、私と一緒によく座るベンチに向かって猛ダッシュ。
20071018231028.jpg




あえて、行かないと…
20071018230820.jpg




違うベンチ目指して猛ダッシュ。
20071018230800.jpg




ベンチに座ると影武者のようにベッタリななつ。
20071018231243.jpg





アルのがぶ飲みと違って水の飲み方まで繊細だわ~。
20071018225829.jpg



さ、アルも待ってるし帰ろうか。
帰りは若干匂い嗅ぎ少なめでお願いします…。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/10/18(木)   CATEGORY: なつ&アル
イージーウォークハーネス。
少し前から気になっていた、「イージーウォークハーネスhttp://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_easywalkh.shtml」をついに購入。思ったより安くてびっくり。

20071018153249.jpg


あえて目立たないように、フォーン(ベージュ&ブラウン)を選択。毛の色にばっちりなじんでます。

首輪では、体勢を低くして潰れたカエルのように地面にへばり付き、ゲホゲホ言いながら引っ張っていた引っ張り界最強のアル。



あ~ら不思議。このハーネスを着けると…

引っ張り減少!!
20071018153232.jpg


ただ、全く引っ張らなくなるわけではないけど今までのアルの引っ張りが40%くらいに減少。
かなり楽♪
最初アル自身は、思いっきり引っ張れない事にちょっと不思議そうにしていたけど、ハーネス着用を嫌がるわけでもなく首も苦しくないのでピョコピョコ歩きながらご機嫌な様子


あ~ら不思議♪宙にまで浮けるよ~。
20071018153306.jpg




あ~ら不思議…あれ…なんか…
20071018153332.jpg




顔がでかい。
20071018153210.jpg



写真うつりの問題ということにしといて…


20071018153349.jpg


ハーネス買ってよかった♪
ハーネスで横に付いて歩く練習して、首輪でも横に付いて歩けるように頑張ろうね。


[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2007/10/16(火)   CATEGORY: おでかけ
切ない日曜日。
日曜日、あまりにも地味すぎてこの出来事をブログに書くかどうかも迷ったくらい誰も興味ないようなお出かけをしてきた。

眼鏡男と二人で何故か「薄口しょうゆ資料館」に行ってきました。犬達はお留守番。


資料館に向かう途中

私  「資料館って入場料いくらくらいするんかな?」

眼鏡 「まぁ1000円もいかんやろー」と話しながら資料館に到着。




やすっ!!
20071015141704.jpg



中に入ると10円払ってチケット&小さなパンフレットを渡される。これだけで10円以上してると思うんですが…。


ヒガシマルの立派な看板
20071015141725.jpg



20071015141649.jpg



薄口醤油作りにせいを出す眼鏡男
20071015141503.jpg


出来上がりの合図の太鼓を叩く私。
20071015141608.jpg


20071015141632.jpg


帳場で一服する眼鏡男
20071015142110.jpg


後で思ったのだけど、展示品触って良かったのか??

私達が醤油作り(妄想)をしている間、他のお客さんは50代くらいの夫婦一組だけ。広々ゆっくり見学できた。


売店もちゃんとあって、薄口醤油や醤油まんじゅうがあった。まんじゅう美味しかった~。(せこいので試食のみ)

ここ以外にも別館があって、さっき払った10円で別館も見学できるらしい。はしゃぎ過ぎて体力を失ったため別館にはいかず。

ここの資料館の周りは、時代が違うかのような古い町並みでタイムスリップしたような…京都の町屋のような景色でなかなか良かった。


その後ついでに前から地味に興味があった「そうめんの里資料館」へ。


もう見学する力もなく、お食事どころ「冷しゃぶそうめん」を食べただけ。
20071015141523.jpg


ピリ辛で美味しかった。やっぱりそうめんは揖保の糸!(?)


そうめんも美味しかった。薄口しょうゆの資料館は個人的には面白かった。ただ、何故か切ない。


せっかくの日曜日に夫婦で何してんだ…。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/15(月)   CATEGORY: なつ&アル
まだ…
10月も半ばですが、実はまだ海で遊んでいます。

海の水温は2ヶ月遅いと聞くのだけど(言い訳)本当に温水プールのように海が暖かい。
だけど、半そで半ズボンサンダルで海に出没する飼い主と犬は周りから見ても完全に季節外れの変な人…。

ただ、平日の昼間だと、そんな変な人&犬を目撃する人すらいない。


なつしつこいわ~
20071015110706.jpg




20071015110559.jpg



二匹とも顔が…
20071015110647.jpg



関が原の戦い。
20071015110628.jpg




umi.jpg



アル口が…
20071015110614.jpg


二匹とも他の犬と楽しく遊ぶタイプの犬ならドックランとかに連れて行ってあげたいところだけど、2匹で遊ぶのが本当に楽しいようなので、これでもいいかな…と思ってしまう。

今の時期の昼間の海は暑くなく最高♪でも周りから見ると「寒いのに可哀想~」とか思われてるのかな(笑)

平日昼間の(偽)白浜はハマルよ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/10/13(土)   CATEGORY: おでかけ
栃木旅行 ~うに編~
2日目に行った那須動物王国。栃木に来るたびに毎回訪れるこの王国。でも初の犬連れ(うに)
かなり大きな、中・大型犬用ドックランでうにを放牧。


出だしからウン○をするうに。
壮大自然の中で気持ちいいんだろうね~。
20071011173142.jpg



はしゃぐ姉夫婦とうに。
20071011173252.jpg


サイトハウンドだし、足長いし走ると早いんだろうな~とは思っていたけど、想像以上に早い!!本当にびっくりしたさすが狼狩りに使われていただけある。ただ、うにはアルと同じでかなり空気が読めない犬なので、逃げるプードルに「遊ぼうぜ~」としつこくしたり、吠える立てるコーギーになんのためらいも無く挨拶をしに行ったり、嫌がっている犬の飼い主さんにじゃれついたり…。まさに今流行の「KY」

帰りにチーズガーデンに寄って「那須五稜郭チーズケーキ」「スモークチーズ」「手作りサラミ」を購入。全部、なつアルも味見出来る様な食べ物にした。←犬達にも好評でした♪


次の日うにの洋服を買いにインターパークにある「マザーガーデンhttp://store.yahoo.co.jp/mg-sweet/a5daa5c3a56.htmlへ。」
なつアルのお洋服はここの服が99%。(色々えんがあるもので)
色んな県にあるしネットでも買えるし、安いのに可愛い。特にスヌーピー商品がお気に入り。


うにはLサイズのスヌーピーTシャツをゲット☆

サイズもピッタリで可愛い~♪
20071011173319.jpg



このオニューのTシャツを着て姉夫婦が良く行く「ワン・ラブ」というドックランへ。
着くと誕生日のオフ会(?)をしていたようでビーグルが大量。
大量のビーグル達に追われるうに。うには追いかけられるの専門なのでとってもイキイキと楽しそう♪
なつとアルに追いかけられている時はあんなに「捕まったら殺される!」
オーラを出しながら逃げているのに…。



うにとボール遊びするヘッピリ腰の私。
20071011173107.jpg


今回またまたびっくりしたのが「ボルゾイがボール遊びをする」ということ。投げたボールをきちんと取りにいくし(もっては来ないけどね)空中でキャッチすることも可能。
「ボール遊び?ばかじゃないの?」ボルゾイはこんな風に思っているものだと思っていた私は本当にびっくりした。
ボルゾイはボール遊びをする(うに)・ボーダーでもボールに興味ない犬もいる(なつ)犬それぞれだね~。


他にも色々行ったような気がするけど…本当に楽しかった。
姉夫婦にはお世話になりました。うににはかなり体当たりされました。
次会うときはお正月で兵庫の我が家。
楽しみにしとるよ~
20071010162855.jpg


<完>
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/10/11(木)   CATEGORY: おでかけ
栃木旅行 ~食べまくり編~
連休中、第4回目の栃木旅行に行ってきました。(眼鏡男、なつ&アルは留守番)

もちろん行った先は姉夫婦とうにの待つ家。一週間もお世話になりました。

いつもはのんびりのうに↓
20071010162830.jpg


しかし、私が家に入るや否や思いっきりうにに狩られてしまい…
そりゃ見るも無残にベットの上で絡みつかれ踏みつけられ…尻尾をブンブン振りながら全体重をかけての歓迎の舞。マジで痛いって。


姉のブログ「ぼっぼっボルゾイ」http://blog.livedoor.jp/akiboayubo/?blog_id=2305000にも書かれているとおり、栃木にいる間家の中では漫画を読みふけっていた私。なので、あんまり他の記憶が定かではないので、写真を中心とした旅行日記を書きたいと思います。


姉と行ったAGカフェ。
山の上にあり、景色は抜群お店の雰囲気は最高♪家具や、色んなものがお洒落で可愛くて人気があるのも納得のこのカフェ。
テラス席では犬もOK。うには留守番だったのだけど、風気持ちよく景色のいいテラス席でランチタイム。


ここではハンバーグランチとうにとブロッコリーのパスタランチを。


前菜達&パン。
20071010162606.jpg


うにとブロッコリーのパスタ。濃厚でうにたっぷり!かなり美味しい
20071010162659.jpg



シャキシャキ野菜盛りだくさんのハンバーグ。大きくて食べごたえあり!鉄板なので熱々で美味しい~♪付け合せのキッシュや野菜がまたうんまい。
20071010162721.jpg


デザート。
チョコタルト&ティラミス。セットのデザートが美味しいと妙に嬉しくなったり。
20071010162743.jpg



2日目。那須高原にうにを連れてお出かけ。
たまたま寄ったドックカフェ。(名前は忘れた)


お店で出会ったベルジアンシェパードの「レックスちゃん」とってもおとなしくおりこうさん。うにとの対面にお互い微妙な空気が流れる。
どっちもさほど興味が無かったらしい。
20071010162811.jpg



栃木のいちご「とちおとめ」を使った生いちごジュースと暖かいトロトロチーズケーキ。ジュースの味は…まぁ…まぁね、人それぞれだから…ね。
20071010162921.jpg


ベリーアイス(だったっけ?)
アイスが濃厚で美味。
20071010162942.jpg


とにかく、美味しいものを食べまくったこの旅行。これ以外にも、宇都宮で一番有名な餃子「まさし」のお店に行ったり←家から近かった。
栃木の「佐野ラーメン」を食べたり、美味しい海の幸&お寿司をご馳走になったり…。栃木も4回目になると観光地も食べ物も有名なところは行きつくしてしまうのだけど、個人的には那須高原は何度行ってもやっぱり最高♪
避暑地や観光地だけあってドックカフェや、犬OKのペンション、普通のお店でも犬OKの場所がとにかく多く、犬に優しい場所になっている。なつやアルも一緒に遊びに来たい場所№①。

今回はうに連れのお出かけも多く、周りからの「綺麗だね~」「大きいね~」「すごいね~」「なにあの犬!」などのボルゾイ飼いの気分も味わえた。


うに編に続く…。
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/10/02(火)   CATEGORY: なつ&アル
反省の色ナシ。
最近少しづつ涼しくなってきたので部屋を閉め切ってクーラーをつけることもなくなってきた。

廊下のドアも開けっ放しで、ついでにうっかりトイレのドアも開けっ放しにしていた私。

起きてトイレに行くと…トイレットペーパーが少しだけちぎられて床に落ちている…。


振り返るとなつとアルが2匹並んで私の顔を見ている。紙をちぎるとか、何かをちぎるのが昔大好きだったなつ。犯人はなつか?でもこんなこと今更なつがするのだろうか…。



静かな声で


「これやったの誰?」



その瞬間耳を後ろに倒して鼻の穴を膨らませ、口をヒクヒクしている犬が一匹。


なんて分かりやすい反応。上目遣いで恐る恐る私を見上げている。反省しているようだし、まぁ許してあげようかなぁ…


そのままトイレに入ってドアを閉めたとたんドアの向こうから



「ドサッ!」



あ、あいつ反省してる振りしてたけど、私が見えなくなったとたんに寝っころがりやがった!!







「プゥ~ッ♪」






「ごらぁぁぁ!」
勢いよくトイレから飛び出す私。

その瞬間急いで起き上がり、小さく丸まり耳を後ろに倒して反省しているようなポーズをする犬。


「今、へそ天でオナラしてただろーーー!」


反省の色ナシの犯人はこいつです↓

20071002163057.jpg




無実の犬はこちら↓

20071002162058.jpg

[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
