なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/11/30(金)   CATEGORY: どうでもいい話
恐怖のスニーカー。
ここ何日か、散歩していると「足が痛い…なんか足の裏がおかしいな~???」と思っていた私。スニーカーの中に石でも入ってるような、靴底に変な違和感。何回靴の中を見ても何も無い。
なんかおかしいな~と思っていて、ふとスニーカーの裏を見ると

靴の裏にでっかい穴!!しかも両方とも!

何が凄いって、中敷まで穴が開いていた事。つまり、スニーカーを履いてても底は靴下で歩いていたことになる(T▽T)
そりゃー痛いよ。砂利の上歩いてて石をダイレクトに踏んでるもん。
1週間前くらいから違和感はあったけど、一体何日間くらい靴下で歩いていたんだろう…

眼鏡男に報告すると
「え!あのスニーカーそんなに古いっけ?」

実はまだ買って一年も経ってないよ。夏場は履いてないし、合計しても2ヶ月くらいしか履いてないはず…。

でもどうみても、砂利などの摩擦で靴底がすり減って穴が開いているように見える。
えー、でも散歩でしか履いてないのに~。毎日凄い距離散歩してる人みたいじゃん(笑)
「散歩でしか履かないし安いのでいいや~」と、安いの買った呪いだ…。

穴が開いているにも関わらず、
「家にある違うスニーカーは靴底が薄くてクッションが入ってないから履けない…。次の日曜までこのスニーカーで我慢するしかない!」

と、意地でも穴開きスニーカーを履いていたけど、ついに今日散歩中に泣きそうなくらい足の裏が痛くなった。


よく考えたら

「クッションが入ってない靴底の薄いスニーカーでも、靴底にでかい穴が開いているスニーカーよりマシ」



今日気が付いた。気が付くの遅かった…。



[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/11/28(水)   CATEGORY: なつ&アル
安全な道路。
近場で楽しい散歩場所を探すのは楽しい♪


船が沢山停泊している場所を通って~
ここを抜けるともう市が変わるよ。





最近のお気に入りの一つはこの場所!
道路で自由にしてる!危ない!
20071128142055.jpg




と、思いきやここは元教習所(たぶん)。信号を取り外した跡もある。
今は使われて無いけど土日になると日向ぼっこをする人や、犬を散歩させる人が沢山。普通の公園になってます。


犬も人も誰もいない平日の昼間に来るからひろびーろ♪
大きなグラウンドと海に囲まれているからもちろん車は乗り入れできない。

だからとっても安全な道路。
20071128141204.jpg




自転車にもなれるよ。
20071128141545.jpg




ベンチで休憩中。
20071128141151.jpg



20071128141528.jpg



楽しかったね~帰ろうか♪
20071128141605.jpg


[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/11/26(月)   CATEGORY: おでかけ
ジャパン・ファイナル&揖保川
24・25日の2日間、兵庫であった「ジャパン・ファイナル」を見に行ってきました。

なつアルも一緒の久しぶりの4人のお出かけ。
久しぶりといえば、ジャパンファイナルを見に行くのは4年ぶり。4年前は神戸の「yahoo bbスタジアム」であったのを見に行ったけど、あの時はなつもまだ居なくて、なんとなく見に行ったけどあの有名なボブ・エバンさんを見て「海外の人もいるじゃん。あのおじいさん頑張ってほしいねぇ」なんて失礼なこと言ってましたよ~



「2007・ジャパンファイナル」
20071126153627.jpg



ボケーっと見学する私と眼鏡男となつ。

何故か一番興奮気味に「ひぃーひぃーピーピー」うるさいアル。

20071126153417.jpg



大会の邪魔になってはいけないのでなつとアルは車で待機することに。




会場をウロウロしていると一匹の犬が。
20071126153611.jpg


眼鏡男と「なんか…見たことあるような…」近くに居た飼い主さんを見て加古川河川敷で会っていたお友達だと気が付く。
「あ~レイドちゃんか~♪」

飼い主さんはお店を出してました。
20071126153401.jpg


大人しく店番できるなんてえらいねぇ。


2日間眼鏡男と思っていたのは「オゥシー見たかった…」ということ。
2日目の年間ランキングベスト10の人達がプレーをしてるのを見ていると、2位のウィペット以外全部ボーダーで改めてボーダー多いなぁと思った。

オゥシーは尻尾付きの子一匹しか見れなかったよ~。
結局2日間とも、なつアルもいるので一時間ずつくらいしか見れなかった。


大会見学後、帰り道に揖保川の河川敷に寄り道。


土、日なのに河川敷にだーーれもいない。車は沢山止まってるのに人も犬も誰もいない。
20071126153806.jpg




20071126153747.jpg

20071126153733.jpg

20071126153650.jpg

20071126153709.jpg


揖保川を覗き込むなつ。
20071126153538.jpg


「駄目よ!!」ぐぁー!入りやがった!

20071126153436.jpg



少し気持ち良さそうに揖保川を泳いだまでは良かったけど(良くないけど)岩を飛び越えて入ったので川から出れなくなったなつ。
岩にしがみついているなつを眼鏡男が救出。
20071126153455.jpg



ずぶぬれ。
20071126153514.jpg


2歳くらいまで、加古川の河川敷ではかならず友達のオス犬達を引き連れて加古川に飛び込んでたね、そういえば。
臭いずぶぬれの体で、他の飼い主さんたちに擦り寄っていくから「なっちゃん臭いーーー!」とかよく言われてたわ…。毎回散歩にバスタオル持参してたあの頃から変わってなかったか。


ちなみに、川から出れなくて軽く焦っていたなつなのに2日目もしっかり揖保川に飛び込み泳いでました。も~やめてよ。うちの寿命が縮むよー。
大会では華麗にディスクをキャッチするボーダーが沢山居たのに、ここには揖保川で泳いでいるボーダーが。ボーダーも色々いるね。( ̄▽ ̄;)


ジャパンファイナルなんてそうそう見れるものではないので、楽しかったし本当にかっこよかった。下道で一時間くらいだったので、意外に近かったけど、また見に行きたいけどファイナルが兵庫であるのなんて何年後かなんだろうなぁ~。


泳ぎつかれて爆睡中のなつも、引っ付き虫(草)大量につけたアルも2日間河川敷で遊べて大満足だったみたい。
20071126153554.jpg


楽しかったね






[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/11/22(木)   CATEGORY: なつ&アル
ゴッドなつ。
撫でて撫でて~と甘えるなつ。可愛いいね~♪と言いながら撫でてあげると、尻尾をフリフリしながら顔を舐めてくる。






なつが楽しそうに撫でられているのが気に入らないアルは、すぐさまなつの首の毛を噛引っ張る。
20071122153507.jpg



大人ななつは、結構すぐにその場を退散。
アルは満足気に私の膝の上で昼寝。



数時間後…
フローリングでゴロゴロするなつが可愛かったので、
「ちょっとだけ写真撮らせて~♪」
と撮っていると
20071122153447.jpg





背後に座っていたはずのレッドマールの亡霊が







どーんと前に。
20071122153612.jpg



若手芸人並みに、とにかく前へ前へ。
常に自分が注目されて無いと気がすまないこの性格。


怒ることも無く、なつは本当に大人だなぁ~て思ってたけど




「アル、後ろ見てみ。」




20071122153543.jpg


なつの眼すんごい怖いから。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/11/20(火)   CATEGORY: なつ&アル
目指せディスクドッグ
アルが2歳にしてフリスビー始めました。

4ヶ月にしてボールのレトリーブ完璧。「まさか天才か!」と思い←(親ばか)公式のディスクを購入。
河川敷でディスクを投げると「お!取りに行った!」そしてキャッチ!…口が切れ出血して終了。


あの一瞬にしてディスクを諦めた事件からもう1年半くらい経つのね。




ちなみに今日は練習二日目。
ディスクは100均の安物。
なんかすでに全然ディスク見てないですけど。
一投目。
20071120143705.jpg



そこそこ!落ちたよ!(すんごい近くに)
20071120143739.jpg





ディスクを素無視。
20071120144423.jpg





すばやくおもちゃの前で待機。
20071120143645.jpg



あ~そうですか。
おもちゃの方を投げろって事ね。


それでもしつこくディスクを投げるとキャッチしやすいものはキャッチするけど、落ちたものはガゼン無視。それ以外は、顔面キャッチか手でキャッチ。
口でキャッチしてもその場ですぐに「ぺっ!」と横にディスクを吐き捨てる。




なんでよ。




ボールやおもちゃだとあんなに嬉しそうにダッシュで取りに行って
20071120143800.jpg




ジャンピングキャッチするじゃん
20071120144852.jpg




ちゃんともってくるじゃん。
20071120143819.jpg





えっーと、この調子で頑張って練習して、他の犬存在や吠え声や周りの誘惑にも負けず、ディスクに集中出来るようになって、私もまともに投げれるように練習して…



よし、アルが20歳くらいには大会に出れるわ。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/11/18(日)   CATEGORY: なつ&アル
地味な仕返し。
パソコンをしたりテレビを見たり、ダラダラと夜を過ごして、「さー寝るかー」とベッドに行くと

どどーーん



いつものように、さっきまでソファーに居たはずのアルが私の移動と共に、ベッドのど真ん中に。
なんてふてぇ野郎だ。なつのチンマリとした控えめな所を見習えよ~。





っておい!。なつまで…ベッドが犬だらけじゃん。
20071118213450.jpg




「よけて」このコマンドにやたら敏感ななつはすぐさまベッドから降りて、隣の部屋の犬エリアに。
自分で犬用毛布を寝やすいようにモフモフさせておやすみなさい。
20071118213904.jpg




「アルよけて!」




ってやっぱりよけるわけ無いね。
20071118213429.jpg



なつの聞き分けの良さの10万分の1でもアルにあれば…。
私が困っているのを分かっていて避けないアル。
そんなこんなで結局アルだけ毎日ベッドで一緒に寝る。

ただ…


ウトウト寝始めたアルを、眼鏡男の真横まで転がして移動させる。



寝ぼけた眼鏡男に潰されろ~ケッケッケ。



[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2007/11/14(水)   CATEGORY: なつ&アル
☆HAPPY・BIRTHDAY☆
11月14日、今日はアルの誕生日

なんとまぁ…全く落ち着くこともなく2歳になってしまいました。怖い怖い。



今日の散歩は最近封印していた(偽)白浜♪
やっぱり楽しそうに泳ぐけど少し冷たい様子。
帰ってからの熱いお風呂に「はぁぁ~ん♪」と気持ち良さそうな声が出てました(笑)




なつも(偽)白浜に行って、帰ると…


デザート☆
相変わらず我慢の出来ない一名の手が写ってるよ。
20071114161739.jpg


ミルク寒天、蜂蜜寒天、桃、りんご、チェリー、ハート型サツマイモのケーキ。

作るの時間かかったのにアルは一瞬で完食。もっと味わってよー
なつは味わって食べてくれた。
deza-to.jpg




つい最近携帯が壊れてすべてデーターがなくなったのだけど、小さい頃のアルの画像を一年前にミクシーにアップしていた事に気が付いた。
それと、眼鏡男の携帯の中に私も見たことのないアルの画像が!2年間私も見たことないってどうよ?(笑)


生まれたばかりのアル画像(一番右下のゴルバチョフのような柄の子)。最近頂だきました♪
051210_2351~0001.jpg



この画像を見せてもらって飼う事に決めた。
生後3週間と、生後一ヶ月の写真。
この頃は顔に白が多い気がする。今はもうほとんどないのにね。
20071113235113.jpg



眼鏡男の携帯に眠っていた写メ。
生後一ヶ月半で3.5キロくらい。ガムなんて食べれるわけないけど、必死に噛んで、その後布団の中に鼻で埋めてた(笑)可愛かった~☆

なつとの微笑ましい光景も実は「お前どーせガム食えないんだからさっさとよこせ」という無言のアピールなだけ。
20071111191005.jpg




サークルに入って姉に抱かれる生後2ヶ月3.5キロのアル。
もちろんなつの「お前調子にのるなよ」のアピールつき。
右は生後4ヶ月(?)くらい。いっつもガム食べてる(笑)
20071113235147.jpg



あんなに険悪だったなつとの仲も今では良好で、ただ全く落ち着く気配はないけど。年をとれば嫌でも落ち着くんだから今のままのハイテンションでいいよ。(諦め)




一応誕生日だからケーキ作ったよ。人間用だからなつアルは一口だけね。

20071114161725.jpg


子供が砂場で作ったようなケーキだとか、センスが微塵も感じられないとか、まぁその辺は置いといて…(笑)一応気持ちが大事ってことで(笑)


誕生日記念に二匹並んで写真撮影。
一生着るときないかもなんて思っていた、貰い物のお揃いのワンピースを着て
(に、にあってない…)



撮るよー♪
アル笑って~笑顔笑顔~   なつ…今それやめて。
20071114165601.jpg




はいもう一回。撮るよー♪
若干なつの笑顔がヤケクソに見えるけど…

アル2歳の誕生日おめでとう☆アルと一緒に生まれた8匹の兄弟達もおめでとう♪
これからも元気で楽しく過ごそうね♪
20071113235233.jpg

[ TB-0 | CO-11 ] page top
DATE: 2007/11/10(土)   CATEGORY: どうでもいい話
踏んだり蹴ったり。
イライラしていた時思わず携帯を壁に投げてしまった私。画面が固まり、「やばい!」と思い何故かもう一回投げたら直るかもと思い…もう一回壁に向かって投げた(笑)←アホ。
見ると画面も消えた。電源入らない。それ以前に半分から折れている。修理に出したけど「外部からの強い衝撃で修理不可能」と言われた。しかも全部データー飛んだ。

まだ使って1年。保険がきいても機種変更代¥14700

物に当たってはいけない。27年生きてきてはじめて思った。


壊れた携帯はコーヒーカラーと言われる薄いブラウンと濃いブラウンの2色の携帯。私の中では密かに「アルカラー」と呼んでいた。

お店に行って「同じやつにします」と言うと「すいません。コーヒーカラーは生産終わってます」

ぬぁーーー凄く気に入ってたのに…周りからは、

「おっさん臭いね」「成金みたい」「アコは携帯の見た目とか気にしなさそうだからいいんじゃない?」とか…これでも気に入って買ったんだよ。お気に入りのアルカラーの携帯。

結局同じ機種の「ブラック」にした。密かに「なつカラー」と呼んでいる。


アルカラーからなつカラーに携帯が変わって、データーも全部無くなって14700円…なにこれ…そう思いながら家に帰ると



私の家用の眼鏡が
20071110180158.jpg



フレームぐちゃぐちゃでレンズなし。もちろん犯人はアル。油断してたーーーーー!!

私の眼鏡壊されたのこれで4個目


怒る前から恐怖を感じて寝転がってオマタぱっかーん。
20071110180222.jpg



もう怒る気にもならない。家では眼鏡いるし、このやすーい眼鏡でも5000円するんだよ…。私もう近々破産するよ。


踏んだり蹴ったりだ…。
[ TB-0 | CO-9 ] page top
DATE: 2007/11/07(水)   CATEGORY: なつ&アル
Tシャツ。
姉夫婦の飼うボルゾイうに♀から洋服を貰いました。



成長中のうにには小さくなってしまったピンクのスヌーピーTシャツ。
20071107161433.jpg




アルが着るとこんな感じ。
20071107161419.jpg



いいねぇ~可愛いねぇ~♪サイズもジャストあ~可愛い。
20071107161322.jpg





ちなみになつが着るとこんな感じ。


ま、見えないくらい遠くに行くんですが…。
20071107161448.jpg


18キロ位用だからなつにはやっぱり大きい。やっぱりアル用だね~。

姉夫婦&うに、Tシャツありがとう。そして他にも小さくなった服くれ。


ハーネスを使うから久しぶりに服を着せるようになったのだけど、気がついた事は
「我が家にはほとんどTシャツが無い」

ということ。あってもなつ用で小さいものか、キャミソールやタンクトップ&ダウンとかの冬物。
まさかTシャツがいることになろうとは…。




こんなTシャツ不足の我が家だから



アル~♪
20071107161251.jpg



今日も服が小さい
20071107161340.jpg




プリケツ強調。
20071107161401.jpg



確かに体重が少し減ったけど、毛も抜けてどんどんスリムになっていくアル。なつよりもおやつを餌も食べているのに…。なつがメタボになる一方どんどんウエストがくびれて痩せていくアル。


もしかしてTシャツが小さいのが…
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/11/05(月)   CATEGORY: なつ&アル
写真嫌い。
デジカメで写真を撮るようになって二年くらい。

アルはとっても撮りやすい。



外に居る時は「アル~♪」と呼べばこっちを向いてくれるし、おもちゃを使えばとっても簡単にカメラ目線になる。
(他の犬のおもちゃもしっかり確保)
20071105162408.jpg




油絵風の女優並の笑顔も出来るし
20071105161912.jpg



あ、ちょっと…近い。
20071105161932.jpg




それに比べてなつは大の写真嫌い。デジカメの電源を入れる音でどこかに逃げていく。
外に出ると、おもちゃにもおやつにも興味を示さないので本当に難しい。
しょっちゅう、なつの笑顔を撮ろうと頑張るけど…


散歩中には
20071105162033.jpg



匂い嗅ぎでそれどころじゃないし
20071105162021.jpg




落ち着いて公園で撮ろうとして
「なつこっち向いて~♪」
20071105161949.jpg




「なつ…」
20071105162005.jpg





あーそうですか。


私に向ける満面の笑みの可愛いなつを、どうにか撮りたいと思うのに全く撮れない。


あ~そろそろ2匹揃った年賀状に使う写真も撮りたいのに…先が思いやられるわ。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2007/11/02(金)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
メルヘンの欠片。
高校を卒業して絵本の専門学校に通っていた私。

クラスは20人程で何となく皆メルヘンな感じの性格。のほほーんと言うか、何となくぽわわわーんという感じ。



文章力を養う授業の中で出た課題が

「主役の生き物が、大事な何かを無くしてしまいそれを探す旅に出る」

という話。


課題発表の日

「小鳥が親鳥が死んでしまった悲しみから空を飛べなくなり、飛ぶための勇気を探しに旅に出る」

「歌えなくなった鳥が、歌えるようになるために色々な動物に触れ合い歌声を取り戻す旅へ」

クラスメートの考えたこんな感じの話がどんどん発表されていく。聞いていても「メルヘンな絵本」という感じの話。



そんな中私が発表したのは

「カッパが頭の皿を無くして、新しい皿を町まで買いに行く話。」

今思うと絵本どころかメルヘンの欠片もないこの話。旅が単なる買い物になってるし。

「モグラ君とカッパ君が沼で釣りをしている最中、針が頭に刺さってしまい、そのまま皿が取れて沼に落ちてしまう。
申し訳ないのでモグラ君のおごりで町までお皿を買いに行くことに。
カッパ君は水玉、チェック、無地など色んな皿を試着後、綺麗な花柄の皿に決める。それからは一年中カッパ君の頭には蝶や鳥が集まりましたとさ」


最後だけでもどうにか絵本らしくしようとしているあたりがせこいこの話。



専門学校生活の中で唯一一冊だけちゃんと製本した絵本がある。
色紙を使った貼り絵が課題だった。

やっぱり皆はそれぞれ可愛らしい絵本を作っていた。

「妖精」「動物」「自然」「子供」が主役の貼り絵された可愛い絵本たち。

そんな中私の作った絵本は

主役が「甘栗」

「栗ごころ」という名前の絵本。

「甘栗が、人間にきちんと正しい方法で剥かれるまでの紆余曲折を描いた絵本」



自分で作っていて、途中で何か絵本ではないはずの異変に気が付いていた。あの絵本は結局どこにいったんだろうか…。



こんなメルヘンの欠片も無い私は、卒業後もちろん絵本の仕事に一㎜も関わることなく…。


今考えると完全に場違いな所にいたあの頃。
あ~懐かしい。


[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2007/11/01(木)   CATEGORY: なつ&アル
動物病院へ。
今日は午前中からなつアルを連れて近所の動物病院へ。




近所だけど、今日は車で。2匹は久しぶりの車にウハウハ
病院に着いた途端にげんなり。





なつのワクチン&肉球舐めまくりを検査。
アルのマイクロチップ装着。


今回気になっていたのが2匹の体重の変化。


アル:17.3㌔→16.7㌔♪500㌘の減量に成功!
毛も抜けて、見た目にもかなりスリムになったもんねぇ。


なつ:14.3㌔→14.3㌔全然減ってない。メタボのまんま…。

なつのベスト体重は11.5㌔~12㌔。ただいま完全メタボ中。せめて2キロは痩せないとまた姉に「なつは鼻フックした山タヌキか!」と言われる。正月までに少しは痩せないと…。


今回、なつの時と違って前のものより少しグレードアップしたマイクロチップがあった。体温も読み取れるもので、これからはわざわざお尻に体温計を突っ込む必要もなくなる。アル良かったね。なつは一足違いで残念。

もちろんマイクロチップ装着、このいきつけの病院はすべて無料だった。診察料500円のみ。あ~嬉しい。(病院によって金額は、無料~1万くらい)
かなり太い注射を刺されてもノーリアクションなアル。装着無事終了~。



なつ、ワクチンを終了。続いて肉球の検査。夏から常に右前足を舐めて、涙やけのように白い足が赤くなっている。
調べた結果…「あせもみたいなもん」だそうで。
夏場毎日海に行っていたことを話すと「完全に乾いていない状態が長く続きすぎて痒くなって舐める。冬になると乾燥してくるから、とにかくあまり濡らさないように乾燥した状態を保ってください」と言われた。

色々質問攻めしたけど、大丈夫とのことだったので一安心。

「濡れる→舐める→濡れる→痒い」この繰り返しだそうです。
気をつけねば。



なつは待合室で常に逃亡を企むし、アルは終始「ぴーぴー」うるさいし…。
動物病院って疲れる…。
[ TB-0 | CO-2 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
