なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/01/30(水)   CATEGORY: マイホーム
家の話。
秋くらいにマイホームを持つことになりました。

現在のボロッボロ賃貸マンションは、ペットは小型犬でも大型犬でも何匹でもOKな物件ですが、今までの経験上、ペット可のマンションはほとんどが「小型犬のみ可」ばかり。
これから先、どこかに引っ越すとなれば我が家の中型犬、しかも2匹を連れての引越しはかなり難しい…。しかもテンション高いしね←ここ重要。

てことで、二年前くらいから「いつかは家を」と思いつつもなかなかこれだ!という場所に建売もなく、結局土地を探して自分達で注文住宅を建てることに決まりました。

いや~土地探しって本当に大変で…。安くて広い土地があると聞くと見に行き「これ雑木林ですけど」というオチや、「目の前モロに墓場ですけど」「土地が細長ながっ!」「隣の家に土地不法占拠されてますね」「土地の前が路駐だらけ」などなど。

そんなこんなでやっと見つけた土地。建築会社も決まりました。

先週、家の間取りも決まりこれからは壁紙やコンセントの位置、便器の色まで細かく決めていかなければいけません。言うほどなにもこだわりのないめんどくがりの夫婦だけど、なかなか楽しいもんで(モデルルームだから暖かいしコーヒー飲めるし天国)週末は担当のMさんと打ち合わせ打ち合わせ日々を送ってます。


本当にどうでもよい情報として「我が家は貧乏レベルが高いので家が小さい」
例えて言うなら、サザエさんのエンディングに出てくる皆が吸い込まれていくあの家みたいな感じです。大きくすると値段が高いんだもの。
ってことで、これからは今まで以上にどうでもいいアコ家のマイホーム奮闘話もブログにちょこちょこ出てくる予定です。そんなときは無視してください(笑)

ちなみに週末一日中留守番しないといけない犬達は、夜中の12時ごろ揃ってエデン(芝生の高台)に連行され…

ストレス発散。
大阪のおばちゃんみたいな服装の2匹。
エデン


今の家から近い、お気に入りのエデンや偽白浜は引越しと同時にお別れ!??

長くなったからまたいつかに続く。






[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/01/26(土)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
ノンデ・ノマレテ
今日も眼鏡男が酒に酔い犬に絡む。

「アル~アル~こっち来てよ~寒くて凍え死ぬよ~」


アルに無視される。


「おい!アル!こっちにきなさい!お前に真面目な話がある!」

案の定これも無視される。


「ねーねー俺チワワ飼うわ~小さくて~可愛くて~一緒に河川敷とか行くわ~。まぁなつも連れて行ってやっても良いけどね。なつだけね。なつだけ。」

私:「へぇ~(出たよ~いつものチワワ手口。一回も成功してないけどね)」


もちろんアル完全に無視。
一度無視した後でヘタに行ってしまうと、長々撫で回されながら「俺のことが嫌いか~」とか言われてメンドクサイのをアルもよく知ってる為絶対に行かない。


「もーーーー!! アル~!アル~!こっち来てや~!」


叫ぶ眼鏡男。
その瞬間、

「んごごごぉーーーふがーーー」



もう寝たんかよ。


ちなみに週末は飲みすぎて吐くこともしばしば。

何が凄いって、家で一人でお酒を飲みながら吐くまで飲めること。
しかもちょっとの焼酎(しかも麦茶割り)にビスケットのおつまみでここまで酔える。
だからほぼ毎日お酒を飲む眼鏡男でも「お酒控えたら?」とか「飲みすぎよ!」とかいう気にもならない。

好きなだけ飲め飲め。やッすいビスケット(いっぱい入って68円)にやッすい焼酎でそこまでご機嫌になれれば幸せなことだわ。

酔って絡まれるアルは可哀想だけど、もうすでに酔っ払いの眼鏡男をかわす究極の技すら身に付けてしまった。その名も「無視」。


いや~犬ってえらい。






[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/23(水)   CATEGORY: どうでもいい話
ど根性○○
海のそばに住むと、潮風で植物が育たない。
そんな我が家の、唯一の意味不明観賞用植物。

「大根の葉っぱ」
だいこん





スーパーで買った大根をおいしく食べた後、何気なく小皿に水を入れて置いといたら、一センチくらいしかなかった葉っぱが3週間足らずでこの伸びよう。

水をやらないと、ダラーーンと垂れて伸びるし水をあげると一日でシャキーンと伸びる。

別に何の思い入れもないし、捨てようかなぁ~と思うけど捨てるのもなんとなく可哀想だしな~。茹でて犬のご飯にでも入れてみようかな?
ウサギでも飼ってればおやつくらいになるのに=3
[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: なつ&アル
必死なアル。
散歩中ウン○やおしっこをした後必ず…
コピー ~ トイレ中




私を見ながら笑顔で砂かけ。
コピー ~ トイレ



でも、砂が全くウン○にかかってない。全然違うところに砂が飛んでいるのに、必死で砂かけ。コンクリートでも砂地でも関係なし。

実家の犬(次郎♀)も同じように砂かけをするけど、次郎はなぜか的確に砂ではなくウン○を私に蹴り飛ばしてくる。わざとなのか…?

なつは一度もしたこと無いけど、性格の違い??これって几帳面なのかなんなのか。






大好きな草があればどんな場所でも必死で取ろうとする。(手前にも同じ草あるよ)
もー必死!
散歩アル



散歩中でも家の中でも、とにかく何をするにも必死なアル。

その必死さをフリスビーにも出そうよ。



[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/16(水)   CATEGORY: なつ&アル
真冬の偽白浜。
毎日の散歩で必ず通る漁港。他のところはスタスタ歩くくせに、海の見えるところは必ず立ち止まるアル。
立ち止まって…
画像 088



振り返って笑顔で私を見る。
画像 089



くっ…そんな顔で見るんじゃないよ。ここは漁港だから泳げないの!それ以前に冬だから寒くて泳げないの!ったく。


しかし



ここは真冬の偽白浜
海3




アルと冬には絶対来ないと決めていたのに~。どこまでもアルに甘い私。ちゃっかり偽白浜に来てしまった。(T▽T)
なつは冬の海でセーブ出来るのに、アルは海に来ると夢中で泳ぐからな~。


久しぶりの海に喜んで入ったのは良いけど、冷たくて少しビックリしていた。
海


アルも冬の海は冷たいっていう普通の感覚があったのか。ちょっと安心。これならたまには冬の海も良いかも。



とりあえず海は冷たいので浅瀬で遊ぶだけで、あとは砂浜でボール遊び♪
海2




立ち耳~ずなアル。
たちみみ~ず



肉球スタンプ。
肉球スタンプ



アルが伏せているところには必ずボールあり。
海5



波を待つサーファー風(?)のこの写真が一番お気に入り♪
アルの真面目な顔は珍しい…。
※画像をクリックすると大きくなります。
海1



早く夏がくればいいのにねぇ~







[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/14(月)   CATEGORY: なつ&アル
1.14事件
1月14日連休最終日。事件は起こった。


お昼一時から用事のため出掛けた私と眼鏡男。なつアルは留守番。なんだかんだで用事を終えて家に帰ったのが夕方6時。

いつものように「なつ~♪アル~♪」と呼ぶと珍しくなつが来ない。おかしい…いつもなら部屋に入った瞬間に私に嬉しそうに走りよって来るはずなのに。

「あれ?なつ?」呼んでも来ない。最近なつのマイブームの押入れの隙間にもいない。テーブルの下にも、いつもの窓際にもソファーにも。
この部屋から出れるわけなんてないし、戸もちゃんと閉まってたし…もちろん玄関に行くことも出来ないから家から出てるはずもないし…。

不安になり「なつ!」と叫んだけどやっぱり来ない。ありえない!姿が無いおかしい!
その瞬間眼鏡男が叫ぶ
「ベランダ!!」

ベランダのガラス越しになつの姿がうっすら見えた!。その瞬間
「やば!ベランダの窓閉め忘れて出たのか」
と思った。

見ると、ベランダの窓にはきちんと鍵がかかっている。
え、もしかして!

急いで窓を開けると体が冷え切ったなつが急いで部屋に入ってきて嬉しそうに私に擦り寄ってきた。

瞬時に思い出したのは、家を出る寸前眼鏡男がベランダに出たこと。

その時一緒にベランダに出たなつに気がつかずに眼鏡男が窓に鍵をかけてなつを締め出してしまった。

この寒い中5時間もベランダに締め出されていたなつ

なつは「開けて!」とか「頂戴!」とか何でも態度で示すことはあっても要求吠えをすることは無い。
私と眼鏡男が出掛けたことにも気づいてなかったかもしれない。ずっと開けてほしくて窓の前にいたと思う。なつは寒さにはかなり強いので寒さよりも、5時間もベランダで開けてもらうのを待っていたかと思うと本当に泣きそうになった。

もちろん眼鏡男を罵ったのは言うまでも無い。

「なつに謝れ!」「自分もベランダに5時間出とけ!」「晩御飯の鍋の豚肉食べる資格ない!野菜だけ食え!」とか。  
眼鏡男は「俺だってわざとじゃないのに…ごめん…」とシュンとした様子。当たり前じゃ!

これが夏場だったらと思うと本当に怖い。熱中症で命の危険も十分ある。

可哀想な思いをさせてしまったけど、なにもなくて本当に良かった…。もしこれで私の可愛いなつに何かあったらその時眼鏡男は…まぁあえて言うまい。
親ばかなのかもしれないけどここは譲れない。



疲れたのかベッドでぐっすり眠るなつ。
なつ3


気づいてあげれずに本当にごめんね。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/01/08(火)   CATEGORY: なつ&アル
なつの時代キターーー!
年が明けてなつ絶好調!! 

その理由は…


今日偽白浜に散歩に行ったときのこと。

寒い中、砂浜には小学生の男の子が3人遊んでいる。
コピー ~ 海9


子供が嫌いななつはちょっと凹み気味。子供が嫌いというか、男の人も老人もおばさんも嫌いなので、アル並みにストライクゾーンは狭い。


そんな中、久しぶりの海に嬉しそうに入ろうとするなつ。
海6


「冷たいよ~」
とっても楽しそう♪
海7


そんなはしゃぐなつを見て小学生達が

子供A「うわ~あの犬可愛い!」

子供B「思ったより近くで見るとでかいな~」

子供C「でも可愛い顔してるで!」


キタよーーーーー☆ほらキタ~!なつの時代到来!!
コピー ~ 海8



私は密かに大喜び(^▽^)/イエーーイ☆
やっぱりなつやアルが「可愛い」と言われると凄く嬉しい♪


ちなみに2日前。

なつを連れて神社に、散歩ついでにおみくじを引きに行った時のこと。
神社には少し人がいるだけでおみくじの所はガラガラ。
なつを連れて行くと、おみくじを管理しているおば様が

「可愛い~!!なんて可愛い犬なの~!!可愛い!」

正直あまりのテンションの高さに私もなつもびっくり。とりあえず「おみくじ一回引かせてください」と言うと、

「可愛いねーーー洋服もよく似合ってるよ!この子は…普通の犬じゃないね!どこの犬?」

私  「え…イギリスです」

「やっぱりね!!やっぱりイギリス!!顔の…この…あの…柄が違うもの!!」

私  「え!?柄ですか?!」

「そうよ!!黒と白の柄が普通じゃないもの!!」

私 「そうですかね…?ありがとうございます」


あんまりにも褒めちぎるので「ドッキリ」なのかと思った。なつの黒白の柄の部分が可愛い(普通じゃない)て事だったのかな…。嬉しいと言うか…微妙に複雑(笑)

ちなみにおみくじは「末吉」3年連続ここの神社で末吉。


飼い主が末吉を引いたとも知らずに楽しそうなやつめ~。
なつ2


股の間からこんにちは。
スマイル




昔は毎日なつと神社に散歩に来てたけど、そういえば犬を神社に連れてくるのってあんまりよくないっていう話聞いたよ。
狐が憑くって意味で駄目らしいよ~。
コピー ~ なつ1



狐が憑くとか…あれ…

狐?
コピー ~ なつ


すでに遅かったか…。

[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/01/07(月)   CATEGORY: おでかけ
お正月 ~兵庫~
お正月中、散歩に2回行った加古川河川敷。アルはヒートの為眼鏡男とお留守番。

なつは久しぶりの人達に尻尾をブンブン振りながらご機嫌に挨拶をして周る。
うにはまたまた常連の人達に「ジョセリーヌ」など豪華な名前で呼ばれていた(笑)


2ひき


3ぺあ


いつもは大好きな黒ラブのラムちゃんのボール遊びの邪魔をすることだけに命を懸けるなつが、うにがいるとうにを追い掛け回すことだけに命をかけていた。
追いかけられるの大好きなうにと、追い掛け回すの大好きななつは凄く楽しそう♪
いや~ボルゾイは本当に速いし走り方がかっこいい!
今度2匹の対決ムービーを姉のブログに載せてもらおう。(私やり方わかんないし)
加古川



3日の日に姉、姉旦那、私で行った「三田アウトレットモール」
店の中はだめだけど、モールの中はOKなのでうにだけ連れて行った。

前の日、実家からの帰り立ち寄った倉敷の美観地区で、姉夫婦はうにを連れて歩き、アイドル並みの人だかりや、とにかくお店の中に入ってくれというキビ団子屋の店員(客寄せパンダにさせられるとこだった)などにかなり嫌気が差していた。
なつ、アルを連れていてもそんな歓声が沸くような経験がない私はうにを連れてモールの中へ。

うにを連れて歩いて5分で後悔…。
声をかけてくる人、コソコソ話す人、人が触り始めるとなかなか移動もできない。
「どこの国の犬?」「なんて種類?」「痩せすぎじゃないの?」「高貴なお顔してるわ~」「でかーーー!」「怖い!」「妖精や!!」

こんなのばっかり。目立ちたい人には嬉しいかもしれないけど、こっそり生きて生きたい私や姉夫婦は心が折れてしまう(笑)姉旦那なんて寝たフリをして来る人達を無視。

そうか…同じ犬でもこんなに違うのか…。通りすがりにこっそり触る人やいろんな人達に撫で回されてうにもちょっとめんどくさそう…。
うにも大変だの~。



アウトレットモールの帰り道に寄った「三田アニマルサークル」

生後半年の秋田犬♂vs一歳のダルメシアン♂の熱い戦いを見守るうに。
3


うにやっぱり大きいなぁ。姉旦那が背高いからわかりにくいけど。
立つと楽々私の肩に手がかけれるもんね。
ran3.jpg




ちなみに家の中での3匹達は…



アルが寝ていると
へそてん



ちょくちょくうにが生死の確認を行う
2ひき


起きるとバトル(?)
コピー ~ かくかく



戦ってばかりのアルとうにも実は似たもの同士。



まぬけな寝顔が
アル1


瓜二つ。
うに



お盆のころよりも2匹とも楽しく遊べるようになった♪
ドッタンバッタンと飼い主たちはかなり迷惑だったけどね。人間達以上に2匹のバトルをウザそうにしていたなつも…


実は仲良し。
2



色々あったけど、お正月楽しかった~♪姉夫婦よ、小山ロールや焼肉ご馳走様でした☆
次に来るお盆には、家が新しくなってるかも…?

本当にありがとう。今年も良い年になりますように。

コピー ~ アル4
[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/01/05(土)   CATEGORY: おでかけ
お正月  ~広島~
あけましておめでとうございます。

29日~4日まで姉夫婦&うにと一緒に過ごし、普段は「犬の散歩・寝る・食べる」の3つしかしない私は疲労度MAXです。

31日から帰った広島では、いや~もう色々あった…。我が家の夫婦喧嘩&姉夫婦の夫婦喧嘩。お正月から喧嘩三昧。



広島編写真ダイジェスト。


実家のお迎えはもちろん生粋の雑種犬次郎♀10歳。
コピー ~ 次郎


犬達は実家ではほとんどフリー。
広島1

広島2

コピー ~ やぎ

広島

hiroshima.jpg

3ひき


アルのヒート&雪のため夜寝るときは車の中で。
「朝起きたらハンドル食われてるかもね」の予想も外れて、そそうの一つもなくいい子に寝ていた我が家の牧羊犬ズ。
車


一番上の姉の息子とうにとの交流。
こた4


プレゼントしたトーマス機関車に乗車中。
こたろう


姉旦那がやたらと行きたがっていた「原爆ドーム」
ドーム


元旦にも関わらず、かなり人が多い。
平和公園の敷地は広いねぇ。
コピー ~ ドーム1


広島に帰ったらお約束の「広島風お好み焼き」
大きな牡蠣がたくさんのっかってます~。
おこのみ




広島でのまとめ。

☆姉夫婦Wiiゲット!

☆雪の降る中車で寝ていたなつアルが気になってあんまり寝れず。

☆うに深夜に叫ぶ。

☆原爆ドームで今世紀最大の夫婦喧嘩。

☆安心のために変えたスタッドレス(結局無駄)

 


兵庫編につづく…。





[ TB-0 | CO-5 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
