なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/05/30(金)   CATEGORY: なつ&アル
体重。
最近犬達の食べ物に真面目な私です。(自分の事は棚に上げて)


冬の間ムチムチムチムチしていたアル
ボール1



体のこともあるし、このままではイカン!ってことで、ワンご飯のときのトッピングをキュウリ・トマト・豆腐などのあっさりしたものにして、私の食べるゼリーやプリンをおすそ分けしていたのもやめて、一ヶ月。
先日病院ので体重を計ったら

「15.0キロ」

アルすごーーーい!前回から1.7キロの減量に成功!しかも一ヶ月で(笑)
ご飯は減らしてないから、よっぽどおすそわけのゼリーやプリンの甘いものがきいていたのかも。
それに最近は海でも沢山走るのでダイエットにもなったのかな。

先生には
「アルちゃん見た目がもう細いので、最低ラインを15キロにして16キロ弱まであってもいいかもしれないですね。ドッグスポーツしてる犬は、足に負担かけないように細めにしてる子多いからいいですけどね~。」

それを聞いて私と眼鏡男
「そっか~。じゃあ細めのほうがいいかもね」

って何故か当たり前のように言ったけど、よく考えたらドッグスポーツしてない(笑)
でも細くなってからアルも動きやすくなったみたいだし、15~15.5㌔くらいに落ち着きたいな。



濡れてるし、角度的にわからないかもしれないけど痩せてます。上から見るとかなりのくびれ。
痩せると足が長く見える!
白浜




で、なつは今日フィラリアの薬を貰いに行って体重を計ったら

「13.8キロ」

0.2キロ減量。でも朝ごはん食べてなかったからかも…でもウン○してないから…ってことはあんまり変わらないって事か。

まん丸のなつ。アルとご飯も同じだし(でもなつのほうが少な目)おやつも特にあげてないし、散歩時間も同じだし。

ただ犬って、走るよりもジャンプするほうがエネルギーを消費するらしいので、ジャンプばかりしてるアルに比べて走るだけのなつのほうが運動になってないのかも。
って言ってもボールにもディスクにも興味ないからジャンプしないんだよなぁ~~( ̄▽ ̄;)



今のままじゃ丸すぎるし、細い足に負担がかかる!。痩せないと…。
散歩時間少し増やそうかね
なつ。



目指せベスト12.5キロ!!
[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/05/25(日)   CATEGORY: なつ&アル
健康!
今日はアルの心臓を細かく検査してもらうために病院に行ってきました。
予約していく予定だった大阪の大きな心臓専門のところではなく、もう少し近くの心臓系に力をいれている個人病院です。



結果から言うと「思いっきり健康」でした(笑)
病院


本当に良かった…。
近所の病院で言われた心音に雑音が聞こえると言うのは、アルの場合やっぱり若干聞こえるみたいです。
ただ、音がかなり小さく健康な範囲内でした。先天性の心臓疾患の場合はかなり雑音が大きいようです。

検査は、「エコー・心電図・レントゲン」などなど。

【横から見た図】
レントゲン1


【万歳した図】
レントゲン



【アルの心臓の動き】 デジカメは無理がある…。
エコー


エコーは、PCのフラッシュメモリーを持っていけば保存しているのでくれるそうです。今度貰いに行こうかな。


すべての検査の結果問題なし!健康体そのもの…。
発作だと思っていたものは、「逆くしゃみ」というもので苦しそうにみえるけど病気ではなく、生理現象の一つになってしまうので治せないそう。ネットで検索したら動画も見れるみたいで、アルより酷い子もいました。苦しそうなんだけどなぁ…。
心臓以外にも、脳や内臓から来る発作はもっと前兆やふらつきやヨダレなどがあるみたいで、アルには当てはまらずやっぱり逆くしゃみのようです。


今回お世話になった動物病院は須磨区にある出来たばかりの「武田動物病院」
先生1人に助手の女の人1人で、本当にいい病院でした!
土日の午前午後もしているので、休みが日曜になった我が家にはとてもありがたい♪

最初に、問診表の犬の性格の欄に「攻撃性がある」を念のためマークをいれていたのに、全く動じずにじゃんじゃん触ってくれました(笑)
検査中も何度か小さく「ぅー」と唸ったアルに「アルちゃ~ん♪♪」と明るく優しく接してくれて、びびりのアルも意外にされるがままだったのにはびっくり!小さく唸るけど、取り合えず言ってみるだけで何も出来ないんだよね(笑)初対面でこんなに触られたのは初めてじゃないだろうか…(^▽^)
先生の説明も丁寧で分かりやすくて本当によかったです。
アルの扱いが妙に上手いな~と思うけどそれもそのはず…


看板犬がボーダーコリー♪看板犬の♂の子がモデルらしい、可愛い☆(写真ちゃんと許可とりました 笑)
武田


先生も「あ~やっぱりボーダーと性格似てるなぁ~」と言いながらなでなで。
アルが男の人を怖がらないのは珍しい~。

うちもボーダーが居るのを言うと「ボーダーならCL病があったり怖い病気が多いので大変ですよね」と言われてました。


やっぱり、自分飼っている犬種をよく理解してくれている先生はいいなと。
「もしも何かあったらすぐ電話をしてくださいね」と言っていたので、もしこれから大きな病気などがあったとき時にはまたお願いしたいな。

近所の病院の先生はアルの心臓の雑音を聞き取ってくれて「自分は専門ではないのできちんとした大きな病院で一度検査を」と言ってくれた人なので、やっぱりその誠実さを信用しています。
結果は違っていたけど、この結果を報告したらきっと喜んでくれると思える先生なので。


今回なかなか平日休みが取れなくて病院にいけなかったアルを「少しでも早く検査を!」と色々調べて病院を教えてくれた姉夫婦、心配してくれた方々、本当にありがとうございました。そして大変お騒がせしました…。
良かったね



アルは健康そのものです。
これからもよろしくお願いします!








[ TB-0 | CO-12 ] page top
DATE: 2008/05/21(水)   CATEGORY: 未分類
海のドラマ。
私こういう素材&形のサンダル好きです。(聞きたくなくても聞いてください)

734791-r1.jpg




こういうサンダルって、海に散歩に行く時本当に歩きやすい!ビーチサンダルだと海までの道のりが踏ん張れないので、こういうタイプだと踏ん張れるし底も厚みがあって見た目にも使いやすさも大好きなんですが…

ただ一つ。これで毎日海に行くと、3ヶ月で底のコルクが割れてサンダル壊れます。去年だけで3足壊れた(T△T)コルクだから毎日の濡れに弱いんだろうねー。
あーーー惜しい!それさへなければ最高なのに!


で、ビーチサンダルではなく毎日海水に濡れても壊れないもので歩きやすいもの…


ついにこれを買いました★
コピー ~ 密かに靴



遠い…


これこれ。クロックス。
偽


と思いきやクロックスの偽物(笑)
最近ホームセンターとか雑貨屋とかどこでも偽物あるよね~。「偽物なんて買う奴いるのか~?」と思っていたけど思いっきりここに居ます。
海へ散歩に行くときしか履かないので偽物でも全然OK。だって安いもの(笑)ちなみに¥580。ブラボー♪



これ本当にイイ!普通の道で軽くて歩きやすいし、水に濡れても滑らないしあまりの良さに眼鏡男に

「クロックスが売れてる理由分かるわ~。すごく歩きやすい!」

というと

「それクロックスじゃないけどね」

ハイハイ。知ってる知ってる。同じ同じ

毎日、足が濡れる人にはお勧めです。



今日は、女子高生2人と男子高校生2人が海にいて暑いのは分かるけど何故か女の子がブラジャーとスカートで泳いでました。
もちろんその近くのベンチには嬉しそうなおじさん達が(笑)



なつだって水着(キャミ)着てんのにねぇ~。
泳ぎ。



全体の砂浜の写真を撮ると高校生が写ってしまいそうで…。そんな写真ブログに使えないし(笑)
ひきの写真が撮れなかった…。こんにゃろ。
がけ



砂浜を歩いていたらなつが高校生達の荷物の所に行ってしまい、「なつ、駄目!」の声で高校生に見つかり、その場から離れるなつを「おいでおいで~♪」とブラジャー高校生×2が追いかける(笑)
猛ダッシュで逃げるなつ。

いや~若いってすばらしい(?)


昼間の海にはドラマがあるねぇ。


[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/05/15(木)   CATEGORY: なつ&アル
分かりにくい!
昨日の出来事。

アルと海で遊んだ帰りに、いつもの人気のない漁港を歩いていると何故かジャージを着た中学生(か高校生)がウヨウヨ。よく見ると授業で海の絵を描いていているみたいで、飽きた子達が鬼ごっこをして遊んだり石を投げたりして遊んでいるらしく、私とアルが通ると2人の女の子が

「うわ!でかい!怖い!」

と凄く楽しそうに近くにあった小屋の隅に隠れた…。アル位の大きさでも怖い人は結構いるし、その小屋を避けて通ったら、後ろからその中学生がコソコソ言いながら何故か付いて来る。


少女A「犬やんな?」

少女B「そうちゃう?」


少女A「なんやどっちが前かわからんな…」

少女B「うん…」


犬かどうかはともかく、どっちが前かわからんってなに!!??


あれ




顔と尻の区別が付きにくいってこと?!
確かに夜中にアルと寝ててずっと顔だと思って抱きついて寝てたら尻だった っていうのあるけどさ


犬?って聞かれたことはあるし、コソコソ言われたこともあるけど、(逆に犬以外の何に見えるか聞きたいけど)どっちが前かわからないははじめて言われた~。
最初はびっくりしたけど、よくよく考えるとちょっと納得してしまった(笑)顔にも全部同じような柄だし、尻尾も無くて耳もぺったんこだもんね。



ちなみに何度か勘違いされたコトがあるのは、海の帰りにたまたま遭った人に


「あら、海で遊んできたん?うわ~砂がいっぱい付いて~茶色くなってるわー早く帰って洗ってもらい♪」


濡れてるだけで、海の砂なんかどう見ても付いてるのは見えない。たぶん、アルの濃い茶色のところが汚れだと思われているこのパターン。
乾いていると綺麗なマールも濡れると汚れているように見えるのか…。


未だに思い出すのは、アルが小さい頃醤油のビンを倒して体に付いてしまった時、醤油の匂いはするのにどこに付いているかが本当に分からなくて

「もういいわ。柄と醤油のシミが区別つかん」

と旦那と諦めてしまったことがある。



ウン○ついても醤油付いても分かりにくい!


でもアルの体の色は、ウン○でも醤油でもなく模様なのでご心配なく。







[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/05/12(月)   CATEGORY: なつ&アル
5月の海。
最近、昼間は炎天下だったり肌寒かったり極端なことが多いけど、今日は天気がいいのにそんなに暑くもなく犬達が泳ぐには最適の日。


アルはダイエットに成功したため、服がブカブカです。
海に行く時は、なるべく濡らしてよく冷やしたTシャツを着せます。道中の暑さ防止のために。アルの場合は海に着けば脱がせま~す。

コピー ~ 海。。



砂浜を走ってレトリーブしたり、泳いだり
海。。。



そんなアルを砂浜の外から、ベビーカーに乗った赤ちゃんと一緒に見ていた若いお母さんに「パチパチパチ!」と力強い拍手をいただきました。ありがとうございます(笑)

ギャラリーがいるとアルがいつもより高くジャンプするような気がするのは気のせいだろうか…。



疲れるとボールをちぎって遊ぶ。(やーめーてー)
おもちゃ。


おもちゃ。。。




コピー ~ 変顔



もちろんお水は忘れずに♪
水3




海で、一時間たっぷり遊んで帰る途中、よく会う近所のシェルティー君にあからさまに嫌そうな顔をされる。

コピー ~ シェルティー


確かにしつこいけど、頼むから嫌わないであげてーー(T△T)




続いてなつ。
コピー (2) ~ 海。


「よーし泳ぐぞ~♪」て顔しながら

泳ぎ


フリ

泳ぎ中


絶対足付いてるし(笑)あーまたそこが可愛い(´▽`)



いっぱい走ってお水タイム。
なつ~♪
水


あら~♪
水1


うわ~♪可愛い♪(´▽`)親ばかです
水2



砂浜にはフリーのイタグレさんがいたけど、なつ得意の見て見ぬフリ(笑)
可愛いねぇ



何日かブリの海に思わず長居してしまって、今日は2匹合わせて3時間の散歩。

家に帰ったら少し暴れた後、2匹で大爆睡。

個人的には5月の海が一番好きです。海水も綺麗だしそこまで水も冷たくないし、昼間だと人も居ないし。←ここ重要。(海によるけど)

6月は梅雨だし、7月に入るとジェットスキー軍団や人が増えだすし今が一番楽しめるときだと思う。
と、自分に言い聞かせて散歩しています(笑)


海で遊ぶなら今がお勧めですよー。






[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/05/05(月)   CATEGORY: なつ&アル
★HAPPY・BIRTHDAY★
5月5日の今日は、なつの4回目の誕生日です♪♪


デザイン会社で働く「犬なんて書いたこともないし、興味もない」と言う友ダチからこんなものをプレゼントされました。

コピー ~ BLOG01


真ん中の文字は私が入れたけど、どうしてこんなヤンキーちっくなのか…。
横顔の写真しか見たことないのに、図鑑で調べて書いてくれたらしく何故かアルが激似で笑える(笑)
い●ら、可愛いなつアルどうもありがとう(^▽^)


今日はラッキーなことに曇り!アスファルトも冷たくて風邪も涼しい♪なので、なつは偽白浜&エデン両方を楽しみました☆



帰ってから、さっそく誕生日のデザート作り!

今回はケーキを作る気力がなくて犬用のマドレーヌを作りました。
おめでとう


★マドレーヌ
★ヨーグルト
★野菜ゼリー
★イチゴ

ヨーグルトとイチゴは切っただけか( ;-д-)
マドレーヌはうっかりココア味にしてしまって(マヌケ)犬達にはあげれなくなってしまった…(TーT)後でプレーン作るからね。ごめん。



試食



いつものヨーグルトにゼリーとイチゴが入っただけだけど。なつ喜んでる~♪良かった良かった★



自分のを食べ終わった怪しい影が…
怪しい影




!!
まさか!



まさかのゼリーだけ全残し(T▽T)私が作ったのだけ残すってか。


アルが綺麗に食べてくれました…。ありがとう(T_T)
ありがとう




私、なつとアルは同じだけ好きだけど、なつに対しては並々ならぬ思いがあります。ものすごく大事で自慢の犬です。言うこと聞かないこともあるけど;
なつと2人の散歩は本当に楽しい。なつは私と2人での散歩でしか見せない可愛い顔があってそれを見ると本当に可愛くてたまらない(^v^) 可愛くて、自慢のなつ。

散歩1



いつもハイパーなアルの相手をしてくれてありがとう。
コピー ~ 神業






★なつ、HAPPY BIRTHDAY★一緒に産まれた4匹の兄弟たちもおめでとう♪♪
これからもずっと元気で一緒にいようね♪

画像 105











[ TB-0 | CO-12 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
