なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/06/26(木)   CATEGORY: なつ&アル
散歩の質。
我が家の泳いでるフリ名人。

かわうそ



家から3分くらいの海です。海といっても漁港のあいまにある場所で、砂浜ではなくて砂利。
海というよりも川っぽい?感じ。

どー見てもどーーーーー見ても激浅(笑)泳げるような深さじゃないのに華麗に泳ぐ(フリ)



そういえば、今月の「愛犬の友」はボーダーコリー特集で「ドッグスポーツは絶対不可欠!」って書いてあった。
そういうのを見ると

『ボーダーコリーなのにしてなくて悪かったわね~』

と、思ってしまう心の狭まい私(笑)




一年くらい前にも「愛犬の友」でボーダーコリーが特集されていて、その中に海外のオゥシーブリーダーさんも載っていて

「運動は量より質。運動はやればやるだけ体が慣れてきて、もっと!もっと!となって上限がないから、少しの運動でも満足できるような運動をやらせるのが良い」

と書いてあった(たぶん)


それを時々思い出して、

「今日は40分しか散歩してないけど、量より質!」

と思って、特別たいしたこともしてないのに散歩をサボることが(笑)



少しの運動で満足させるってどんなの?
量より質ってなによーーーーーーー!?

私の散歩は量より質なのか質より量なのかどっちなんだろう。
質



質も悪いし量も足りてなかったらどうしよう(笑)

[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/23(月)   CATEGORY: なつ&アル
アルビーム。
アルがまだ2ヶ月の頃にケージの中で留守番中、何故かケージから脱走して机の上にあったポテトチップスの袋を破り完食。ヘソ天でいびきをかきながらパンパンになったお腹で爆睡していたことがあった。

「こいつ凄いな…」

と思ったけど、今でも食に対する執着心は半端じゃない気がする。

今日のおやつは【グリニーズ】のビスケット。
コピー ~ ビーム




コピー ~ アルビーム



吠えて要求したりはしないけど、とにかく目線とヨダレでアピール。

もうちょっと控えめになってくれたらなぁ(笑)




[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/19(木)   CATEGORY: なつ&アル
尻尻尻。
梅雨なのに全然雨が降らなくて、今年の夏場の水不足が気になる今日この頃です。←農家的考え。
雨くらい降れよ~と思っていたけど、今テレビで天気予報を見たら

「明日からは絶望的な雨です。日曜は大雨。しばらくずっと雨です」って。

絶望的な雨って何…。そう聞くとちょっと嫌だな~。



今日は久しぶりに涼しかったので、近所のグランドに。


ミラクルな顔のでかさ。
顔でか



最近はこのおもちゃばかり。
一度気に入るとダメになるまでそれしか使わない『一点ストーカータイプ』は、私に似たのか!
わに




グランド3




グランド2



今日も満足満足♪
コピー ~ 満足




おまけ@夏になってめっきり尻毛が減ってしまったけど、それでも好きなアルの「尻」シリーズ@

【走り去る尻】
グランド5

【なびく尻】
グランド4

【ひっそりと尻】
グランド6


勝手な決め付けだけど、断尾してる犬の飼い主さんって絶対『尻好き』だと思う。



オゥシーだと、お尻ばっかりの写真集とかあったら…買わないけど(笑)でも見てみたいなぁ。
ボーダーコリーだと皆ロックオンしてる写真集とか。

アルの尻もなつのロックオンポーズも絶対の自信あり!

でも尻が一番の自慢って…。










[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/06/11(水)   CATEGORY: なつ&アル
日々勉強。
実は!なつが4歳にして「ぉかわり!」が出来る様になりました。
え、今までおかわりも出来なかったの?!と言われてしまいそう…。


お手は仔犬のときにマスターしたのに、なかなかおかわりが出来ず早4年。

お手が出来たとき、あまりの嬉しさに褒めすぎ&お手やらせすぎた為に【お】と言われて手を出されたら「とにかくお手しとけ!byなつ」という風に覚えてしまったみたいです(TT)

「別におかわりなんて出来なくていいや~」と思っていたけど、取り合えず教えてみると出来た!

ただ【お】というと右手が出るので、ポイントは「かわり!」と言う事。

これで成功率99.9%になります。
おかわりが出来ただけでもこんなに嬉しいなんて~♪(´▽`)


小さい頃にきちんと色んなしつけはしないと駄目ですね~(おかわりが必要かどうかは置いといて)

なつは1歳半くらいまでドライヤーが大嫌いで、私が髪の毛を乾かしているだけで突進してきてドライヤーに噛み付いてくるので、『髪の毛を乾かすときはサークルの中』と言うのが決まりでした。

家の中では常にフリーで、留守番でもフリーなのに私が髪の毛を乾かす時だけサークルの中…。
これはイカン!と思って、思い切ってフリーに。するとドライヤーに向かって猛突進!
その瞬間「ごらぁぁぁぁ!!」と鬼の形相で私ブチ切れ。
それ以来二度とドライヤーに近づかなくなりました(笑)


でもドライヤーは大嫌いなので、体を洗った後はタオルドライのみで後は自力で自然乾燥。
ごろ寝


だったのに!

最近、ちょっとした努力でドライヤーで乾かされるのが気持ち良いと分かってくれたみたいで、自分から来て大人しく座ってウトウトするように。

嬉しい♪…そして可愛い…(^▽^)

手先を触られるのが大嫌いでブチ切れていたのに、今は爪も切らせてくれます。顔は凄く嫌そうだけど(笑)

犬を褒めて伸ばすってすっごく大事だと思うけど、しつけは褒めるだけで絶対無理だと思う(自論)
私、鬼のような顔で怒ります。声もでかいし(笑)
ただ決めているのは怒るのは「一瞬」。なつはこれで十分。アルには効きませんが(笑)

しつけって難しいけど、何か一つ出来るようになったり改善されると本当に嬉しい。
少しずつ犬達の「嫌なこと・嫌いなモノ・怖いこと・眼鏡男嫌い(なつ)」を減らしてあげたい。

頑張りすぎるとしんどいからなんとなく頑張ろう(^v^)
















[ TB-0 | CO-6 ] page top
DATE: 2008/06/08(日)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
★2th アニバーサリー・ディナー★
今日は結婚2年目の【2th アニバーサリー・ディナー】を食べに式を挙げたホテルに行きました♪今回で2回目☆

式を挙げたホテルで、結婚して3年目まで年に一回コースディナーをタダで食べれるというやつです(^▽^)
式を挙げたのは3月で、2月にはホテルからの案内が来ていたのに「いつでも予約できるしいいや~」とダラダラしてるうちにもう6月~=3

7時に予約して何故か私の運転で!←知ってる人は想像してだけでも恐ろしいはず(笑)


サーモンとキビナゴのカルパッチョ。
カルパッチョ



カリフラワーのスープ。
カリフラワー


鯛とアナゴのなんとか。
鯛&あなご


ヒレステーキ。+(パン)
ひれすてーき


バニラアイスとイチゴレアチーズケーキ。
れあちーず



食後に紅茶+最初に好きなドリンクでバニラミルクラテを頂きました。

去年もだけど、とても美味しかったです♪
すべてタダだと思うと更に美味しさ倍増(笑)

結婚式場があるホテルなんて普段まず、行くことが無いから一年ぶりに行くととっても新鮮。
こんな事でもないと夫婦二人でゆっくりコース料理なんて食べること無いので、年に一回のハガキを密かに楽しみにしている私です(笑)←のクセに行くのが遅い。
来年3年目でこのアニバーサリーも終わり。あー寂しい(TT)

今日は昼間雨が降ると思っていたので、朝4時に起きて一匹ずつ散歩(´▽`)日曜の朝ということもあって、全くひと気もなく涼しくて楽しかったです。


でも、朝の散歩を忘れているのかなんなのか…いつものように昼間散歩に連れて行ってくれなかった恨み&私達だけが美味しいものを食べてきたことに気が付いたのか…



電気消した部屋の中でなんちゅー顔しとんじゃ(笑)
コピー ~ 怨



アルにはそんなイベントなんて関係ないってか。
はいはい、明日はながーーーーい散歩でも行こうか~。







[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/06/03(火)   CATEGORY: なつ&アル
黒ラブラドールなお友達。
お昼過ぎやっと雨が上がってお散歩に行きました。

雨でワカメが大量に流れ着いてる~。
ニュー



30分くらい遊んだところで遠くから黒ラブが。

お~黒ラブのコウタ君だーー。ヨダレで口がエライことに(笑)
コウタくん



コウタ君は♂9歳。体重43キロ!で、でかい。穏やかでとてもフレンドリーな子です♪何より頭がいい!飼い主さんもサバサバしてて犬に詳しく話がめちゃ面白い(^▽^)
たまに海であったり、コウタ君の家の前を散歩で通るのであったり。
なつは何度か海で遊んでいるけど、アルはフリーの対面は初!

どうなるんだろう、怖い…怖すぎる…。



とりあえず見守っていると、大きいから怖いのかビビリながら吠えてみたり
おけつ



ゴムのディスクでレトリーブするコウタ君の周りで変な動きをしてみたり
ウサギとラブ


何だかおかしなテンションのアル(笑)

そんなしつこく変なテンションで付きまとうアルについに堪忍袋の緒が切れたのか喧嘩に
本当に穏やかな子だし、怒った事すらないと聞いていたので飼い主さんも私もびっくり!

「自分より小さくて若い女の子に怒ったらあかんやん!おじいちゃんと孫が喧嘩してるようなもんやで」
と怒られるコウタ君(笑)
きっと、よほどのことがあればおじいちゃんでも孫にキれることはあるだろう。よほどな犬なんですよ、アルは(ToT)
本当にごめんね…。

喧嘩と言っても、コウタ君は自分の方が大きいのは分かってるし、アルも自分の方が小さいから勝てるとは思っていないので、取っ組み合ったり噛んだりはないのですよ。
お互いムキッ歯で体当たりしてる感じ。
だからどちらも怪我なく良かった…。


この後アルは

「この世に自分より強い犬は居る」「しつこくしたら怒られる」

と気が付いたのかコウタ君に絡まなくなりました。


コウタ君は水泳三昧。
スイマー


さっきの出来事を忘れるかのように、アルは一心不乱にレトリーブ(笑)
無駄ジャンプ



ただ、砂浜でゴロゴロされると気になってこっそり見に行く。
気になる



時々、アルのおもちゃをコッソリ取って嬉しそうに持ち去るコウタ君の姿を発見(笑)

飼い主さんに
「身軽やし、すごいジャンプするからディスクとかしてみたらー?」
と言われました。確かにジャンプは無駄にする、けどディスクはあんまり好きじゃないんだよなぁ。
でも、飼い主さんがゴムのディスクをアルに投げてくれてキャッチ出来てるのを見てゴムのディスクを買うことを心に決めました(笑)またチビチビ練習してみようかな。

一時間ほど遊んで「またねーばいばーい」と別れて、帰り道密かに心の中で

「アルが嫌われる率99.5%だな」

と確信。

これからも何度か遊べば慣れてくれるかな~。


[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/06/02(月)   CATEGORY: なつ&アル
ワカメの海へ。
日曜日、たまには違う海へ。


海の前の公園に着くと
なんで!?すごい人!!しかも何故か年配の人達ばかり。
原人



この場所は「明石原人発掘の地」なので、どうやら何かイベントがあったみたい。朝から何も食べてなかった私は「明石焼き」の屋台に喜んだけど、夫婦2人とも一円もお金持ってなくて買えず(TT)


仕方ないからすぐに海へ。
中2



ココの海は砂浜に砂利も多いし、海にワカメも多いからあんまり…。
でもいつもの偽白浜は平日の人気の無さがウソのように土日はBBQをする人でごった返すので、さすがに2匹を遊ばせられないから仕方ない…。


でもなつアルはワカメ多くても砂利が多くても関係なし!
中1



新調したピーピーおもちゃで。
中



今年初の水泳に、はしゃぐ眼鏡男。
コピー ~ 中3



たまにアルが泳いでいるところを勝手に写真を撮る人がいます。
正直、見ず知らずの家の犬が泳いでる写真なんていらないだろーって思う(笑)
まぁ、どうせ家に帰ったら即削除されてんだろうな。
中4



一時間だけ遊んで帰宅。帰る車の中で後ろ足だけ3列目のアル。一時間じゃ、まだまだ余裕のこの表情。
車中


普段は散歩は1匹ずつだから、2匹が海で揉みくちゃになって仲良く(?)遊んでいるのを見ると「2匹居てよかったな」と思うけど、未だにお互いの事が好きなのか嫌いなのか微妙…。
ヤキモチ焼きで気の強いメス犬2匹を飼うと苦労するわ~はぁ…。


楽しいけど、2人+2匹で出掛けるのが一番疲れる(笑)
[ TB-0 | CO-0 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
