なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/07/30(水)   CATEGORY: どうでもいい話
お腹真っ黒。
夏休みに入ってからイライラすることが多いです。

一番の原因は海でのマナー。
私の大好きな偽白浜は海水浴場ではありません。でも結構綺麗だから穴場的な感じでこの時期人も沢山。



で、で。

ジェットスキー禁止の看板があっても何台ものジェットスキーを乗り入れ遊ぶ人達。
思いっきり遊歩道でBBQする人達。邪魔だよ邪魔。
砂浜で何か食べて、残ったものを砂浜に埋めて帰る人達。

これほぼ毎日です。



でも、つい最近【BBQ禁止】みたいな看板が、いつも誰かがしてるような場所に立てられてました。
それを見て正直「BBQ禁止だってよ~!ウヒャヒャヒャヒャ~♪」とめっちゃテンション上がりました(笑)
片づけして帰らない人が多いんだから禁止でいいと思う。



そして昨日。
海の横にほとんど人が通らない6メートルくらいの道があって、皆そこに車を勝手に路駐して海で遊ぶんだけど、そこに【関係者以外立ち入り禁止】の看板とともに入れないようにチェーンが。チェーンがあるから頑張ってもその道路には一台しか停められない。

またしても「車停められないじゃん~!ウヒャヒャヒャ~♪」


めっちゃテンション上がりました(笑)
もう驚くほどお腹真っ黒。

そこに車が停めれないと、車で来て海で遊ぶのはほとんど無理。近くに路駐するほどの幅もないし。
ジェットスキーをする人たちはよくそこに大きな車を停めている。毎日いたジェットスキー軍団も昨日今日はいなかった。車が停めれないからBBQしたい人も出来ないよね。



フフフ。あー腹黒い私。  そう、自分が徒歩だから(笑)



でも、今日自転車できてBBQしている20人くらいの集団を発見!
そうきたか…。どうやって持ってきたんだよ。
なかなか手強い。

立ち入り禁止のチェーンを結んであるだけだから外して路駐する人とかも出てくるのかな。


今の時期、本当に砂浜がゴミだらけで汚い。ペットボトルが散乱。



帰ってから眼鏡男に

「BBQ禁止なのにしてた集団がおったよ…」

と言うと

「へぇー。夕立でも降ればいいのにね」

とサラッと。


あ~似たもの夫婦(笑)




去年もこの時期イライラしてた気がする。
あーーーーぐぁーーーーー!考えるな考えるな。

ムになろう。













[ TB-0 | CO-4 ] page top
DATE: 2008/07/29(火)   CATEGORY: おでかけ
全然ダメ。
先週の日曜もやっぱり川遊びでした。
他に人もおらず。
ただ、雨が降らないから水が少なくて前よりも綺麗じゃなかった。
泳げる深さのところがほとんどなくて、私と眼鏡男は流れのある浅瀬に寝ころがって睡眠(笑)
もし他の人が来る場合、一箇所(500mくらい遠く)からしか来れないので安心して犬を遊ばせられる(^▽^)

川

川1


川2


川4


笑わせたいのか?
ブアル


なつのスリスリは世界レベル(しつこい!!)
スリ。





川遊びはもちろん楽しいけど、今回はショックなことが一つ。

なつは草むらに入ってゴソゴソしてることがよくあるんだけど、草陰にいるなつをフッと見ると横に白い体に白くて長い尻尾。一瞬「アル???」

頭がフル回転して「アルとなつじゃない!」




「犬がおるぞーー!!」




と大声で眼鏡男に叫ぶ(笑)
草陰からなつと一緒に尻尾フリフリで出てきたのは【イングリッシュセッター】
首輪は付いてるけど、明らかに草むらの上の崖から来たので飼い主も居ない。

私も眼鏡男も同時に「アル!来い!」
相手が野良犬だから危ないとかそういうんじゃなくてアルが何をしでかすかワカラナイという悲しさ(TT)

想像通り、セッターを追いかけて思いっきり体当たり。2匹とも勢いで川に入って水の中でアル絡みまくり。
セッターはアルを無視したまま尻尾フリフリしながら川を泳ぎそのままかなり遠くの上流に消えていきました。
迷子の子かな?痩せてなかったし元気良さそうだったけど…。



アルがしつこくセッターに絡んでいる間、岩もあるしちょっと距離があってすぐにアルの所に行けなかったので、私と眼鏡男で「アル!来い!」と叫んでいたのに完全に無視。
こんなに聞かないとは…。
あまりの私と眼鏡男の叫びになつは「キョトン」としたまま。

最近、海で他の犬に会うと一度匂いを嗅がせてもらったらもう興味なしでレトリーブに夢中になっていたアル。

「アルも成長したのね。フフ~ン♪」

なんて大勘違いしてた…。


一度興奮したらダメ。相手の犬が何と思おうがお構いナシなアルのしつこい態度。
なつみたいに「知らない犬には興味ないです」って態度ならどれだけ楽か。←度が過ぎるけど。
同じように育てたつもりなのになぁ。何でこんなに違うんだろう。

なつ以外で、他の犬が居るときにアルの呼び戻しの練習しないとダメだ…。

あ~道は遠い(TT)



[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/07/21(月)   CATEGORY: おでかけ
♪川遊び♪
日曜日人間2人+犬2匹で  「近くで楽しく遊べる川を探そう」  の旅に出ました。

海はどうしても人が多いので、ひっそりとした川を探して休みのたびに楽しもうと言う我が家の企画です。


車で走るのは「汚いよね」と言われる加●川←確かに河川敷のほうは汚い。
汚いと言われる川でも、川沿いを走っていればパラソルやテントがポツポツ見える。上流はそんなに汚くないみたい。
家から車で30分。ついに見つけた!


田舎だろうけど、周りには民家もある。でも私達以外に車はナシ。途中、道が細くなってたから誰もここまで来ないみたい。


車を停めて、下を見下ろすと広がる広い土地。
河


犬達は大暴走♪


川沿いは怖いくらいだーーーれも居ません。

暑いから川に入って遊んだり
【川を渡るヌー】
河7



そのまま川沿いを5分ほど歩いた所に良い場所が♪



プライベート河原の出来上がり(笑)
河12


写真が多いので、一気に。

【川を上る鮭アル】
鮭


犬に負けないくらい水泳好きな男。
河6

河5


安いパラソルにタオルをかぶったセレブは私です。
河1

河9

河3

【?】
どざえもん

休憩中。
河2

水泳に飽きたら勝手にその辺で遊ぶ。
河10

間違ったイスの使い方。
河11




いや~楽しかった♪
暑いのに人間の飲み物が無かったので滞在時間は2時間だったけど、姉夫婦&うにがお盆に兵庫に来たら旦那陣のビールと嫁陣のおやつを持ってここに来る事に決まりました(勝手に決定)

写真で見ると川の流れがかなりありそうに見えるけど、流れがあるのは一部でしかも結構浅い。
一番深いところでも胸くらい。
海ばかりの私は、川って流れもあるし事故も多いしかなりびびってしまうのだけど、ここは楽しい♪

アルもなつもイッパイ泳いで、疲れたら休んで、泳ぐのに飽きたらその辺を暴走しての繰り返し。
走れる場所がすんごく広いので(足場が悪いところも多いけど)ターゲットのうにが来たら大変なことになりそう(笑)

水温はそんなに冷たくないので、長時間遊べる。ただ水が凄く綺麗かといわれれば…どうなんだろー海くらいのレベルかも。犬が泳ぐには十分。人間でもよっぽど神経質な人じゃなければ大丈夫(笑)



今年の夏は『平日は海、週末は川』で乗り切ります!




※今日は海の日なのに犬達と引きこもり日。いつも行ってるくせに海の日だけ海に行かない。
  そう!これが私のコダワリ。(ウソ)    

  はぁ~昨日の疲れが取れない…。
 


[ TB-0 | CO-8 ] page top
DATE: 2008/07/14(月)   CATEGORY: おでかけ
たまにはドライブ。
日曜日、久しぶりに犬達を連れてどこかに出掛けようと言うことになり、家から下道で2時間ほどの場所にある何とか高原へ←忘れた。

高原は想像と違っていたので、車を停めてその近くの何とか滝へ←忘れた


日曜なのに車の一台もなく、熊が出そうな山道を進む。
コピー ~ 浅瀬



犬達は下の綺麗な水の中を歩く。にしても、160センチくらいの高さの壁を簡単に助走なしジャンプで登れるアル(驚)尻尾のない犬って、後ろ足の筋肉がやたらと発達するらしい。さすが無駄ジャンプ王。
なつは高いジャンプはちょっと大変そう。運動神経の悪いボーダーってとこがまた可愛い(笑)

滝までの道が険しすぎて途中で挫折。
駐車場まで引き返す。


途中に

汚い泥沼にハマッたアルが、かなりの傾斜でうん●。
自由すぎる…。
そんな場所にして、拾うこっちの身にもなれ!(TT)
そうきたか




あまりに汚いので、すぐそばの川でちょっと遊んで今度はダムへ。


太田ダム。
ダム




もちろんダムでは遊べません。見るだけ。(楽しくない)



標高の高いところに来ているので、昼間なのに涼しくて気持ち良い~♪
山




と、ここまでココに来た意味が分からないほどグダグダだったので気を取り直して…




帰り道に適当な川で水遊び。

かわわ。



川幅が狭い普通の川だったので、まぁまぁ流れもあるし海でばっかり泳ぐなつアルは『流れ&岩の感じ』が怖いらしくちょっとびびり気味!?


意を決してなつが泳ぐ!

カワ。



それを見たアルも意を決して!  流される…。
♪おもちゃと一緒に流れていくよ~♪
アル流れ



びびり気味だったけど、冷たくて気持ちよかったみたい(´▽`)
カワ戦い



朝、一時間眼鏡男と散歩に行ってたし、ドライブ&川でもしっかり遊んだので夜はグッタリな2匹でした。
普通の散歩も良いけど、たまに知らない場所で2匹一緒に思いっきり遊ぶのは凄く楽しいみたいで、いつもの倍喧嘩します(笑)
でもそうやってテンション高い2匹(毎日だけど)を見ると本当に幸せだなーと思う。

ちなみに、今日は疲れもあるだろうし散歩はお休み。
その代わり明日は思いっきり海で遊ぼう!



平日ですら、海が人で溢れ返る夏休みまであと少し。わー考えただけで鬱になるな~。




[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/07/11(金)   CATEGORY: 未分類
ご注意を。
今日、いつものようにアルと海へ。
思いっきり遊んで、波打ち際で座って休憩していた時の事。

気が付いたら頭上に【とんび】が一羽グルグルと飛んでいる。

「でかーー」

と呑気に思っていたら、アルが砂浜に転がっていたボールを取り走っていった。その瞬間とんびが急降下でアルの元へ!
思わず「アル!!」と叫んでアルのところに走った。
その瞬間とんびは急上昇。びっくりした…。


実家で、私が小学生1年の頃から11年間チワワを飼っていた(でもチワワの存在自体知らずに仔犬を貰った)。

3年生頃に、姉と二人で家の近くを散歩中、とんびが飛んできてチワワ(エル)を捕まえていこうとした事があった。頭上ギリギリでバタつかれて物凄く怖かった記憶もあるし、近くに落ちていた棒切れで必死に戦った記憶もある(笑)

それを思い出して、

「もしかしてアル狙われてる?!」

アルが私から離れるととんびは急降下しようとする。怖くなって急いでリードを付けて私の横に伏せさせた。その後も私達の頭上をグルグルまわり続けていたけど5分ほどしてどこかに飛んでいった。かなり近くで飛んでいてすんごい怖かったし、ドキドキする気持ちの中にも「アル…こんなでかいのに連れて行かれるか…?」という冷静な気持ちもあったけど、どー見ても狙われているのは明らかだったので、本当に怖かった。

関東のほうの砂浜で、とんびが人が食べている食べ物を奪っていくっていうニュースを毎年見るけど、小型犬なら簡単に連れて行かれると思う。

犬が誘拐されるとか逃げるだとか色んなことがあるけど、敷地内に犬を放していてとんびに連れて行かれるというのも絶対あると思う。

本当に今回血の気が引くくらい怖かった。

とんびが多い場所(?)は本当に気をつけてください。


[ TB-0 | CO-2 ] page top
DATE: 2008/07/09(水)   CATEGORY: なつ&アル
私の運転。
昨日は、晴れ→雨・雷→晴れ→雨・雷と不思議な天気。

昼間急に晴れ間がさしたので、「今だ!」となつ&アルを連れ(眼鏡男は仕事前で就寝中)
私の運転で偽白浜へ。(笑)
7月入ったし、天気が良い日は人が多いので、さすがに2匹を一人で制御するのはちょっとしんどい。
しかも私が一人で運転(3分だけど)は自殺行為に近いのです。
死ななくて良かった…。

平日だし、20分前まで雨&雷なってたからさすがに海には人居ないだろー♪と思って行ったのに、海には沢山の人!しかもBBQ中。おいおい、皆どんだけ強いんだよ。



綺麗な砂浜には人が沢山だったので、少し離れた場所へ。

車で。



アルはなつが居てもいなくてもマイペース。


2匹と出掛けると大喜びしているのはなつだけ。
うみ。。



張り切ってるなー(笑) かなり遠くからのロックオン。
遠くから。



Wブル。
Wブル



じゃがー。



いつもどおり私とボール遊びしたいアルにとって、邪魔ばかりしてくるなつは迷惑らしい=3


なつが居ても、私しか見てないアル(笑)
車で1



1時間だけだけど、とっても楽しかったみたい♪なつが 笑

なつだけ楽しい



私が免許を取って一年半。
運転するのはほとんどない、というかナイ。
自分でも運転が下手だと思うし、何より眼鏡男が横でうるさい!(怒)しかもアドバイスじゃなくて、運転で軽くパニクっている私が面白いらしく、横でケタケタ笑ってます…。

昨日は、犬達と私だけだったんだけど、眼鏡男が運転するといつもなら興奮して最初吠える犬達が全く吠えない(笑)
どうやら私が運転すると犬も心配なのか「ピィーピィー」と切ない泣き声。

教習所に居たとき、指導された色んな先生達に

「注意力散漫」

と散々書かれたけど、今は犬にまで心配されてる…(TT)

一人でも、遠くまで2匹を遊びに連れて行ってあげれるように練習しよ。
[ TB-0 | CO-0 ] page top
DATE: 2008/07/03(木)   CATEGORY: なつ&アル
いつになったら…
今日はやることがあったので、一人出掛けてその後スーパーで買い物をして帰るとベッドの上にアル散らかした食べ物の袋が散乱…。

買い物した袋を置いて、アルを見ると



台所の角で縮こまって絶対に目を合わせない。
ちじこまり



台所以外でも、ソファの角に顔を突っ込んで目を合わせなかったり枕の下に顔を入れて目を合わせなかったり。

「おい!!」


と言うと

こんな感じ。

反省…してない



目が細くなって、耳が後ろにいって聖徳太子みたいになります。コレだけ見るとね、すごーーーーく反省してるように見えるけど、この直後冷蔵庫を開けたりすると「ヤッホォーーーーーー♪」と走り寄って来て「何か頂戴♪」な顔。

冷たい目で見返すと

台所の角で縮こまって…の所に逆戻り。


小さい頃のように、何かを壊したりとかはさすがにもうないけど食べ物を漁る力はまだまだ健在。
しかもベッドに持っていくからタチが悪い(掃除が大変)
出掛けるときはアルの手が届く場所にあるもの食べ物はすべて撤去していくけど、時に「え?!それいきますか!!」と言うものに手を出してたりして…。
眼鏡男が買い置きしたカップラーメンをテーブルの上に何個か置いてたら、カップを空けて麺だけすべて間食。アホか。



しかも毎回、なつが私とアルの間に入って、尻尾を振りながら耳をペッたんこにしてビビリながらアルを庇う姿が本当に切ない。
でも私があまりにも怒っているときは即座に退散してアルを見捨てる(笑)

怒ると眼鏡男よりも私の方が100倍怖いので2匹ともびびり方が半端じゃない。
なつは私が「ガッ」と怒ればすぐに反省してくれるから怒るのは一瞬でいいのに、アルは一瞬だけしか怒らなければ「やったーあんまり怒られずにすんだぜ」という顔がモロ分かり!
ダラダラ怒っても一瞬怒っても無視しても(←無視されてることに気が付かない)ダメ。




アルは怒られても3秒で忘れます。短所でもあり長所でもあり(?)




怒り方が悪いのかな…。




[ TB-0 | CO-10 ] page top
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
