なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2008/04/14(月)   CATEGORY: 未分類
心音に雑音。
金曜日に、ワクチンを打ちにアルをかかりつけの病院に連れて行った時のこと。

少し前からアルが夜中・明け方・散歩中や色んな場面で、鼻だけで苦しそうにしゃっくりみたいな呼吸(1分から10分ほど)をすることがあったので、先生に聞いてみると聴診をされて

「この子心臓に雑音がある.。」

と。

他の犬に会ったりして興奮していたというのもあったので、今日改めて病院へ。

やっぱり雑音が…。

もの凄く頭がごちゃごちゃに。


先生に

「10歳過ぎた高齢な小型犬が心臓が悪くなることは多いけど、まだ3歳にもならないこの子が心臓に雑音があるということは、まず先天性のものに間違いないと思う。」



あまりにも落ち込む私に

「心臓に何かあっても、この子はここまで大きく成長して元気なんだからそこまで落ち込まなくていいですよ。酷い子は一日何度も失神したり、散歩を嫌がったり散歩中に座り込んで全く動こうとしなかったりしますよ。運動も大好きならまだ軽いほうだと思います。」


と言われました。

でも、もちろん詳しく調べてもらったほうがいいとのことで、大阪にある心臓の専門医がいる大きなセンターを紹介してもらうことに。ホームドクターからの紹介での予約が無いと見てもらえないところなので、現在日程を確認中。




先生の話の中に

「心臓に問題があるとすれば、年をとった時にかなり気をつけてあげないといけなくなりますよ。年をとると普通の犬でも心臓への負担があるのに、もともと心臓になにかあると尚更です。」

思わず
「え?!もしかして運動も制限しないといけないんですか!」

と聞くと

「制限というか、多分…しんどくて運動したがらなくなると思います」

と。



もっと早く気が付いてあげればよかった。今のかかりつけの病院の前にずっと通っていた病院では何も言ってくれなかった。聴診だってしてたのに。あまりにも担当医が頼りなくいいかげんだから今の病院に変えた。小さな個人病院けどとってもいい先生で本当に良かったと思う。



アルが10歳くらいで運動したくなくなるかも?そんなの想像も出来ない。オゥシーは10歳過ぎても落ち着かないって言うくらい元気なのに…走ることと泳ぐことが一番好きなアル。病気なわけない。

アル0




どうか間違いでありますように…。











[ TB-0 | CO-12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

お桃 | URL | 2008/04/14(月) 21:43 [EDIT]
アルの心臓に雑音って聞いたときから気持ちがモヤモヤしとるよ。
あれだけ元気でハイパーなだけに余計切ない。
早く大阪で精密検査受けれるといいね。
はっきりしたことしりたいもんね。どうか間違いでありますように。

びーパパ | URL | 2008/04/14(月) 22:25 [EDIT]
アルちゃんの雑音、間違いであってほしいですね。
ワンコ達は言葉に出来ないだけに余計切なくなります。

きっと間違いのはずです!

YUI | URL | 2008/04/14(月) 23:21 [EDIT]
アル、少し前に様子が・・・っていってたもんね・・・。°(T^T) °。
雑音があったんだね・・・。
精密検査してみないとはっきりした事は分からないけど、大した事がなかったらいいのにね・・。
今はただただ願うのみだネ。

アコさんもあんまり無理しなよ~~。

いんみ | URL | 2008/04/15(火) 00:31 [EDIT]
久々にお邪魔しにきて、ただただビックリしてます。

ほんと、早く精密検査を受けられるといいですね。
結果が出るまでは、悶々とすると思いますが
あまり無理をしないでくださいね?

かかりつけの先生、いい先生だ!
もしかしてア○○さんかな?

とにかく、大したことありませんように。。。

とも | URL | 2008/04/15(火) 12:12 [EDIT]
ただただ驚いてます・・・
走って泳ぐの大好きなアルちゃんが運動したくなくなるかも、なんて・・・
どうか間違いであることを祈ります。
メープルの顔を見ながら書いてます。
事実だとしたら、オゥシーなだけに、余計に辛い・・・
● お桃★
アコ | URL | 2008/04/15(火) 17:56 [EDIT]
心配かけてごめんね。本当に他の犬よりも元気すぎるアルが…と思うと本当に辛いよ。
はっきりとしたことがわかるまであんまり考えんようにするよ。
● びーパパさん★
アコ | URL | 2008/04/15(火) 17:58 [EDIT]
本当に間違いであってほしいです!
本当にそうですよね…喋れないからこそ余計に申し訳なく切ない気持ちになりました。
ただ祈るばかりです…。
● YUIさん★
アコ | URL | 2008/04/15(火) 18:06 [EDIT]
もっと少しでも早く病院にいけば良かっと凄く後悔してます。
とりあえず、はっきりした事がわかるまであまり考え込まないようにしています。
心配かけてごめんなさい(><)
● いんみさん★
アコ | URL | 2008/04/15(火) 18:13 [EDIT]
お久しぶりです。
検査までまだ時間がかかりそうです…。
アルは相変わらずハイパーなのでそれを見てるとかなり安心するんで、あまり悩まないようにします。

そうです!ア○○です。
ちょっと口下手な感じだけど、すごくいい先生ですよー。
● ともさん★
アコ | URL | 2008/04/15(火) 18:20 [EDIT]
本当、アルが運動したくなくなるなんて想像も出来ないです。
同じオゥシーのメープルちゃんと生活しているともさんなら、オゥシーがどれだけ運動大好きで元気か分かりますもんね…。

間違いであってほしいです。

akimo | URL | 2008/04/15(火) 23:22 [EDIT]
なんだか涙が出てしまいました。。。
でも、きっと間違いだと思います(^^)
もし万が一そうだとしても、アルちゃんは超元気に長生きしますよ♪そんな子もいっぱいいるもん!!

精密検査受けたら、良い結果が出ますように。。
心から祈ってます。
● akimoさん★
アコ | URL | 2008/04/16(水) 18:44 [EDIT]
ありがとうございます。
私もアルはかなり長生きすると思っています。そして年を取っても今と変わらず、無駄にテンションが高いだろうと。

ここまできたら早く検査したいです。




TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
