なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/05/25(日)   CATEGORY: なつ&アル
健康!
今日はアルの心臓を細かく検査してもらうために病院に行ってきました。
予約していく予定だった大阪の大きな心臓専門のところではなく、もう少し近くの心臓系に力をいれている個人病院です。



結果から言うと「思いっきり健康」でした(笑)
病院


本当に良かった…。
近所の病院で言われた心音に雑音が聞こえると言うのは、アルの場合やっぱり若干聞こえるみたいです。
ただ、音がかなり小さく健康な範囲内でした。先天性の心臓疾患の場合はかなり雑音が大きいようです。

検査は、「エコー・心電図・レントゲン」などなど。

【横から見た図】
レントゲン1


【万歳した図】
レントゲン



【アルの心臓の動き】 デジカメは無理がある…。
エコー


エコーは、PCのフラッシュメモリーを持っていけば保存しているのでくれるそうです。今度貰いに行こうかな。


すべての検査の結果問題なし!健康体そのもの…。
発作だと思っていたものは、「逆くしゃみ」というもので苦しそうにみえるけど病気ではなく、生理現象の一つになってしまうので治せないそう。ネットで検索したら動画も見れるみたいで、アルより酷い子もいました。苦しそうなんだけどなぁ…。
心臓以外にも、脳や内臓から来る発作はもっと前兆やふらつきやヨダレなどがあるみたいで、アルには当てはまらずやっぱり逆くしゃみのようです。


今回お世話になった動物病院は須磨区にある出来たばかりの「武田動物病院」
先生1人に助手の女の人1人で、本当にいい病院でした!
土日の午前午後もしているので、休みが日曜になった我が家にはとてもありがたい♪

最初に、問診表の犬の性格の欄に「攻撃性がある」を念のためマークをいれていたのに、全く動じずにじゃんじゃん触ってくれました(笑)
検査中も何度か小さく「ぅー」と唸ったアルに「アルちゃ~ん♪♪」と明るく優しく接してくれて、びびりのアルも意外にされるがままだったのにはびっくり!小さく唸るけど、取り合えず言ってみるだけで何も出来ないんだよね(笑)初対面でこんなに触られたのは初めてじゃないだろうか…(^▽^)
先生の説明も丁寧で分かりやすくて本当によかったです。
アルの扱いが妙に上手いな~と思うけどそれもそのはず…


看板犬がボーダーコリー♪看板犬の♂の子がモデルらしい、可愛い☆(写真ちゃんと許可とりました 笑)
武田


先生も「あ~やっぱりボーダーと性格似てるなぁ~」と言いながらなでなで。
アルが男の人を怖がらないのは珍しい~。

うちもボーダーが居るのを言うと「ボーダーならCL病があったり怖い病気が多いので大変ですよね」と言われてました。


やっぱり、自分飼っている犬種をよく理解してくれている先生はいいなと。
「もしも何かあったらすぐ電話をしてくださいね」と言っていたので、もしこれから大きな病気などがあったとき時にはまたお願いしたいな。

近所の病院の先生はアルの心臓の雑音を聞き取ってくれて「自分は専門ではないのできちんとした大きな病院で一度検査を」と言ってくれた人なので、やっぱりその誠実さを信用しています。
結果は違っていたけど、この結果を報告したらきっと喜んでくれると思える先生なので。


今回なかなか平日休みが取れなくて病院にいけなかったアルを「少しでも早く検査を!」と色々調べて病院を教えてくれた姉夫婦、心配してくれた方々、本当にありがとうございました。そして大変お騒がせしました…。
良かったね



アルは健康そのものです。
これからもよろしくお願いします!








スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-12 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

akimo | URL | 2008/05/25(日) 22:30 [EDIT]
あ~よかったね~(^▽^)
安心安心!!
これからもずっと健康でヨロシクお願いします♪♪
もう人事じゃないからね(^^)

それにしても、いい病院が見つかってよかった★
ボーダーの絵(?)も可愛いね。
私もあすかの絵とか欲しいかも。それも本格的なのではなくて可愛いの!!アコさんなんか知ってる??ステンドグラスも欲しいなって思ったけど、どうしよっかなぁ・・・。(おいおい、この場で悩むなって感じやね^^;)

最後のアルちゃんの写真、めっさ可愛いね~e-266

とも | URL | 2008/05/25(日) 23:49 [EDIT]
ほんっとに良かった~!!
何事もなくって、アコさんも一安心ですね♪

アルちゃんが健康体だと分かったこと、
頼りになる病院が増えたこと、
これだけでも、今回の騒動(笑)は無駄じゃなかったですよね。

あ~、ほんとに良かった♪
アルちゃんの笑顔、最高です!

お桃 | URL | 2008/05/26(月) 08:57 [EDIT]
良かったね~、健康そのもので。
気になることがあっても病院いって調べれば安心できるしね。
まぁ我が家はどうでもいい事で病院行きすぎじゃけど…。

逆くしゃみなんてアル以外では見たことなくてかなりビックリ
したけど、普通におるらしいね!知らんかったわ。
これからは何にも恐れず運動出来るね♪泳ぐのも。

最後の写真のアルがエリンギに見えて仕方ないけど
本当に良かった~(TT)



● 安心しました~
いんみ | URL | 2008/05/26(月) 09:26 [EDIT]
本当になんともなくってよかったです!
きっと近所の獣医さんに言われてから、どこかで心配な事も
あったでしょうし、これでスッキリ☆晴ればれですねぇ~♪

それにしても、ボーダーを飼ってらっしゃる獣医さん。
同じボー飼いとしてなんだか心強いですね!
今後ウチのウィンディに何かありましたら、また相談させて
いただくかも?
そのときはよろしくお願いします。


● akimoさん★
アコ | URL | 2008/05/26(月) 16:54 [EDIT]
もー驚かせてごめんねー(TT)でも本当に良かった~♪
よくよく考えるとこんなテンション高いアルが…?って感じもするよね(笑)

病院は本当に良かったよ★
絵はボーダーだけど、知り合いの画家さん(名前忘れた)に書いてもらったらしいよ~。
私もねー絵欲しいと思った!あっさりした絵の可愛いやつ!
自分の犬の絵なんて想像するだけで可愛いよね♪家に飾れるしね(^▽^)
ただ、絵は本格的なやつしか分からないわ~;可愛いの書いてくれる所見つけたら報告するねー^^

● ともさん★
アコ | URL | 2008/05/26(月) 17:00 [EDIT]
もう本当に一安心です~(><)アルのやつめ~♪これからもガンガン遊ばせれるのが嬉しくて嬉しくて(´▽`)

ホント、今回の2008年アル騒動(笑)は、色んなことがあったけどアルが思いっきり健康だと分かっただけでよかったよ~。
高くついたけども(T▽T)ハハハ。

心配してくれて本当にありがとう(^人^)


● お桃★
アコ | URL | 2008/05/26(月) 17:07 [EDIT]
本当に良かったよー。色々してくれてありがとう。ほんま心配かけてごめんね。
お金はかかるけど、心配なことがあれば病院行くのが一番じゃね。手遅れになるよりも、行って何も無くて「うわー無駄だったー!」って思うほうがいいもんね(笑)

逆くしゃみは人間が思うほど苦しくないみたい。やっぱり少し可哀想だなとは思うけど…。
結構そういう犬沢山おるみたいよ。

アル=エリンギ。
● いんみさん★
アコ | URL | 2008/05/26(月) 17:16 [EDIT]
もー本当に心配かけてごめんなさい~;でもでも本当に良かったです♪
この日まで「やたらと息が荒いのも…もしかして」なんて思っていたけど、ただの息の荒い犬でした(笑)

今日はこれでもかってほど海で泳がせてきましたよ(^▽^)本当に気持ちが晴れ晴れです☆

病院は須磨なんでそんな遠くもないし、獣医さんも(やたらと男前)助手の方も(すごい美人)本当に優しくて親身になってくれるのでかなりいいと思います。
同じボーダー飼いだと心強いですよね!良かったら「武田動物病院 須磨」でHPが見れますよ★

ぜひぜひ~♪

びーパパ | URL | 2008/05/28(水) 23:40 [EDIT]
良かったですね~!

ブログを見て安心しました。
本当に良かった!!
● びーパパさん★
アコ | URL | 2008/05/29(木) 15:33 [EDIT]
心配おかけしました~(><)

アル本当に良かったです♪これからは気にせず思いっきり遊ばせられるのが嬉しいです(^▽^)
ありがとうございました。
● よかったですね。
| URL | 2008/05/29(木) 19:37 [EDIT]
アルちゃん健康でよかったですね。ずっと気になっていたので安心しました。
ボーダー系に慣れた獣医さんがいると安心できますね。

うちにも信頼できる獣医さんがいます。
何故だか我が家のワガママ坊主を気に入ってくださり、体重が21キロの大台に乗りそうなのに病院に来たごほうびを下さいます。(笑)
もうパピーでもないのに…(^_^;)
● 紅さん★
アコ | URL | 2008/05/30(金) 21:20 [EDIT]
本当に良かったです(^▽^)ありがとうございます☆

おお!21㌔とは立派なデカボーですね♪ううちのなつはかなりチビボーなので羨ましいです。
毎回病院でご褒美をくれるなんて優しい!そんなことされたら病院大好きになっちゃいますね(笑)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
