なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/06/11(水)   CATEGORY: なつ&アル
日々勉強。
実は!なつが4歳にして「ぉかわり!」が出来る様になりました。
え、今までおかわりも出来なかったの?!と言われてしまいそう…。


お手は仔犬のときにマスターしたのに、なかなかおかわりが出来ず早4年。

お手が出来たとき、あまりの嬉しさに褒めすぎ&お手やらせすぎた為に【お】と言われて手を出されたら「とにかくお手しとけ!byなつ」という風に覚えてしまったみたいです(TT)

「別におかわりなんて出来なくていいや~」と思っていたけど、取り合えず教えてみると出来た!

ただ【お】というと右手が出るので、ポイントは「かわり!」と言う事。

これで成功率99.9%になります。
おかわりが出来ただけでもこんなに嬉しいなんて~♪(´▽`)


小さい頃にきちんと色んなしつけはしないと駄目ですね~(おかわりが必要かどうかは置いといて)

なつは1歳半くらいまでドライヤーが大嫌いで、私が髪の毛を乾かしているだけで突進してきてドライヤーに噛み付いてくるので、『髪の毛を乾かすときはサークルの中』と言うのが決まりでした。

家の中では常にフリーで、留守番でもフリーなのに私が髪の毛を乾かす時だけサークルの中…。
これはイカン!と思って、思い切ってフリーに。するとドライヤーに向かって猛突進!
その瞬間「ごらぁぁぁぁ!!」と鬼の形相で私ブチ切れ。
それ以来二度とドライヤーに近づかなくなりました(笑)


でもドライヤーは大嫌いなので、体を洗った後はタオルドライのみで後は自力で自然乾燥。
ごろ寝


だったのに!

最近、ちょっとした努力でドライヤーで乾かされるのが気持ち良いと分かってくれたみたいで、自分から来て大人しく座ってウトウトするように。

嬉しい♪…そして可愛い…(^▽^)

手先を触られるのが大嫌いでブチ切れていたのに、今は爪も切らせてくれます。顔は凄く嫌そうだけど(笑)

犬を褒めて伸ばすってすっごく大事だと思うけど、しつけは褒めるだけで絶対無理だと思う(自論)
私、鬼のような顔で怒ります。声もでかいし(笑)
ただ決めているのは怒るのは「一瞬」。なつはこれで十分。アルには効きませんが(笑)

しつけって難しいけど、何か一つ出来るようになったり改善されると本当に嬉しい。
少しずつ犬達の「嫌なこと・嫌いなモノ・怖いこと・眼鏡男嫌い(なつ)」を減らしてあげたい。

頑張りすぎるとしんどいからなんとなく頑張ろう(^v^)
















スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● こんばんは♪
Yuumi | URL | 2008/06/11(水) 19:59 [EDIT]
ウン、わかるよ~~。
我が家のティアも最近のお散歩で すご~~い何年かぶりに会った、お友達とまでもいえない2度ほど会った??というくらいの 顔見知りのワンコ&おばさんに 絶対吠えまくるだろうなぁ~~っと思っていたら、『へッどしたん??ティアちゃん???』っと思うくらい全然吠えなくて、上手に挨拶も出来て大感激したもん!!

『ティアも少しは成長したの~~~っ』て♪その日は一日ご機嫌&褒めまくりだった私。

単純なんだけどさ!
他のワンコに出来て当たり前の事なんだけど、やっぱり我がワンコがそうやって少しずつでも成長していってくれてることが本当に嬉しいよね~~。

思わず聞いて~~~って親バカっぷりのメールを送ろうかと思ったくらいサっ ^^;

でも確かに仔犬の頃のしつけは大事とは重々にわかるよね(お互い ^^;)
まぁ~~でも手のかかる子ほど可愛いっというのはホントだよね。。

又あつ~~くあつ~~く語り合いましょう♪


しかし なつのヘソテン 可愛いねぇ~~~♪♪ドライヤーの良さをやっと分かってくれてなにより!!

あっ 遅くなったけど 2周年おめれとう♪
私のホテルは1年のアニバーサリーだけだったよ・・・羨ましいなぁ~



● 伝授してくださいっ!
いんみ | URL | 2008/06/11(水) 20:34 [EDIT]
ウチのブログでのメッセージ嬉しかったですっ!
ありがとうございましたぁ♪

ほんの少しの努力でなつちゃんのドライヤー嫌いがましになった
ってどのような方法なんですか?

ウチのウィンディは他人がドライヤーしてるのは平気だけど
自分がシャンプーされて乾かされるのが大嫌いで毎回洗面所で
気が狂ったようにドッタンバッタン大暴れ。。。
そんな感じなので、ついシャンプーするのも億劫になってしまって
るのですが、最近ど~も獣臭く(?)なってきたのでそろそろ・・・
とは思いつつも憂鬱なんですよね~。

あ!予断ですが、今日某神社でボーダーを連れた方の前を車で
横切ったのですがアレってアコさんですよね?
白黒ちゃん一匹だけ連れていたので、間違っていたら・・・と
思いつつも車の中から「アコさぁぁぁぁぁ~~~~んっ!」と
叫んだのですが。。。間違ってたらかなり恥ずかしい。
● yuumiさん★
アコ | URL | 2008/06/12(木) 17:48 [EDIT]
ティアラちゃんおりこうさん!友ダチとまでも言えないワンコに反応しなかったのは嬉しいですね♪
うちもアルが反応する(しかもピーピーと)ので、反応しなかったときなんかはもー本当に嬉しくて、その日一日上機嫌ですよ(笑)

何歳になっても成長するんだなぁって感動しますよね。褒める回数が多くなれば、ワンも本当に嬉しそうな顔するし…。

手のかかる子ほど可愛いって本当に思います!でもまぁ、もっと良い子に出来たらもっと可愛いって思うのかもしれないですけど(笑)
いや~やっぱりワンは可愛いですね♪

又、しゃべりまくり食べまくり楽しみにしてマース★(´▽`)/

※2thおめでとう、ありがとうございます♪



● いんみさん★
アコ | URL | 2008/06/12(木) 18:09 [EDIT]
ウィンディちゃんもドライヤー苦手なんですね。
うちは洗面所ではなくてリビングで乾かしてます。前に洗面所でしてみたら狭い所で嫌いなドライヤーを当てられて、相当イヤだったみたいで暴れまくってたいへんだったので…。

タオルドライは大好きなので、タオルドライしつつ遠くから風を当てながら褒めまくり作戦を最初にしました(笑)
今は近くで風を当てても大丈夫ですが、とにかくずっと「えらいねぇ~♪」と褒めまくっています。
なつは私に褒められる事に本当に弱いので、デレデレで単純といえば単純なんですが(笑)
毛が飛んでしまいそうですが、一度広い場所でドライヤーしてみたらどうですかねぇ?これくらいしかアドバイスもなくてすみません(TT)

ヒィーーーーー!なつ&私を見られてたーーーー!あそこは車が途切れなくてなかなか渡れないので、いつもなつと鬼のような顔で車途切れるのを待ってるんです(笑)あーそんなとこを見られてたなんて恥ずかしい…!!
いんみさんの叫びにも気づきませんでした…。
次ぎ見かけたら、ぜひ窓を開けて力の限り叫んでくださいね(笑)
● 同感。
レイママ | URL | 2008/06/15(日) 23:51 [EDIT]
我が家のレイは、ほとんどのしつけは夫・あとさんが担当。
ワタシは仕事から帰って来るたびに賢くなっていくレイに驚きながら、あとさんにコマンドの出し方を教えてもらう毎日でした。
でも、少しぐらい自分の教えたことをレイができるようになったらウレシイかも…と「お手」&「おかわり」に挑戦。
ほどなくマスターしたレイに(ものすごい勢いで手を差し出してくる微妙なお手&おかわりでしたが)びっくりしながらも、感動の涙を流したことを思い出しました(笑)
いや~、何だか通じ合ったみたいでウレシイですよねぇ。

それにしても、なっちゃんの「おかわり」…いや「かわり」、本当におめでとうございます。ぜひいつか、レイとの「ダブルかわり」を見てみたいものです。よかったらおつき合いください(笑)

でもって、写真のヘソ天。かわいすぎです。レイが見たらいても立ってもいられなくなるかもしれません(笑)
● レイママさん★
アコ | URL | 2008/06/16(月) 16:49 [EDIT]
共感してもらって凄く嬉しいです!

レイ君のしつけ担当は旦那様だったんですね~。一度琵琶湖で旦那様に怒られてるレイ君を見たんですが、そりゃーもー耳がペッタンコで固まってました(笑)
やっぱり、「怒る時は怒る・遊ぶときは思いっきり楽しく」ときっちり線引きされてるんでしょうね。笑顔のレイ君を見てるとそう思います。
我が家もなつのしつけは眼鏡男が担当だったんですが、「厳しく厳しく厳しく…」ばかりだったので、今のなつからの嫌われっぷりはそばで見ていて涙が出るほどです(T▽T)

お手、おかわりはレイママさんが教えたんですね!あの「チョコン」と手を出す可愛さがまたなんとも言えないですよね~♪
いつかレイ君との「ダブルおかわり」楽しみにしています。
そして奇跡の「ダブルへそ天」をお願いします(笑)

写真可愛いなんてありがとうございます☆このなつを見て、いても立ってもいられなくなってるレイ君想像すると可愛いですね(笑)(´▽`)





TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
