なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/10/13(月)   CATEGORY: なつ&アル
警察犬訓練所再び…
実は今日は沢山の人たちが我が家に出入りする予定でした。
なので、色々な訳があって本日アルは一日訓練所にお預かり。


もちろんお預かりしてもらう場所は、アルが4ヶ月間委託訓練をしてもらった某警察犬訓練所。
一年半ぶり?くらいに会う所長に吠える吠える…。オイオイ4ヶ月一緒いてあんなに甘えてただろ~よ~。あんなに懐いてた奥さんにまで吠えるし…。
(※夕方お迎えに行った時には懐いてました)

朝8時から夕方5時までのお預かり。ちなみに我が家がお願いしたのは預かってもらうだけではなく空いている時間に訓練してもらえるやつです。
アルは会員になっているので、2100円。

【朝6時以降~夜18時】の間の時間帯でお迎えは何時でもOK!
安いし本当に助かる!
お迎えに行ったら、その日した訓練を30分ほど一緒に復習してもらえます。
ただ、アルの目的は訓練ではなく「人慣れ」なので、色々な訓練士さんに慣れさせてもらうのが目的。もちろん訓練も少しずつまた始まります。

所長曰く

「アルは他の犬に興奮するわけでもなく、人に撫でられて喜ぶわけでもなく嫌がるわけでもなく、ただただ時が過ぎるのを待ってる感じですね」


実際のアルは他の犬に大興奮・知らない人は嫌い!撫でられるなんて絶対に嫌!という性格。
やっぱり、私やなつが居ないとそんなに違うんだ。
そんなアルなので、私と眼鏡男に再会した時のテンションの高さには驚かれる。
だって「とにかくテンションが低い。テンション上げさせたいけどボールにも全く反応しないんですよ」とまで言われてたし。



ハイテンションのボール命の犬がこうも変わるのか…。





これからは私やなつと一緒に居て、知らない人や犬に会ったときに調子に乗らないようにすること。

その傾向と対策を教えてもらったので、普段出来ることを少しずつ頑張って実践していきます!







なつだけは、出入りが激しい家に取り残されたわけで。

アルと一緒なら 「知らない人が来る→吠えまくる→何故かめっちゃキレてる→絶対触らせねー!」という感じなのに、今日は人が来るなり「………わ…わ~い♪…」と喜んで尻尾フリフリで撫でて♪攻撃。

人数の多さに負けを認めて寝返ったか…(笑)
こんだけ人が居たら、「吠えても駄目だ!媚びてやる!」という考えらしい。
大人しく、フレンドリーで非常に良いボーダーでした(笑)人見知りの激しいなつも、昔は人なら誰でも大好きだったんだよなぁ…。

なつは訓練所にお世話になる予定は全くないので、地味に私なりのしつけをしてます。
ちなみに10月は苦手克服強化月間。


なつは毎月私の考えた強化月間でアルは週1でお預かり訓練。



訓練を随分サボってたけど(汗)また長~~~い長い道のりを少しずつ頑張っていきたいと思います。








スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ウルル母 | URL | 2008/10/14(火) 20:14 [EDIT]
ウルルも、散歩で会う他の犬には興味津々、でもその飼い主さんには無関心、背中の方をちょっと撫ぜてくれようものなら、勝手にオレを撫でるな!とガン飛ばすし(ビビってるだけ?)、家に来る知らない人は怪しい人!という性格。

以前訓練をお願いしてた時には、先生がいるとテンションが低くなってたし、アルちゃんとまったく同じです。

育ってる環境も、性別も違うのにこんなに性格が似てるなんて・・・赤ちゃん犬期に何かあったんでしょうかねぇ、他人にさわられたくなくなるようなトラウマとか・・・



● ウルル母さん★
アコ | URL | 2008/10/15(水) 00:45 [EDIT]
ウルル君も知らない人が苦手?なんですね。
アルも物凄くびびってるようです。
家に来る人はみんな怪しい人!同じです!アルの場合は道端で話しかけてくる人も怪しい人みたいで…。というか、私と旦那、姉夫婦以外はすべて怪しい人みたいです;

環境も性別も違ってても、兄弟って同じになるんですねぇ。
後で知ったんですけど、母親の性格が全く同じような性格だったので、似てしまったのかも知れないですね。性格は母親の70%が遺伝するとか聞いたので。
トラウマ…もしあったなら可哀想で嫌ですね。
他の兄弟犬達が今頃どうしているのか気になるところです…。





本当に環境も性別も違うのに、兄弟ってだけでこんなに同じなんですねぇ。他の兄弟は今頃どうなってるのか気になるところです。
小さい頃のトラウマがもしあるとしたら可哀想ですね…。

これから少しでも





TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
