なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
] page top
DATE: 2007/09/19(水)   CATEGORY: 眼鏡男・アコ
大きな買い物。
今、私とめがね男は人生で一番大きな買い物をしようとしている。

それは「家」

ついにこの時が来た。実は少し前からちょこちょこ物件を探していたりしたのだけど、つい最近2人で不動産屋に家を見せてもらいに行った。

ネットなどで探していた何軒か見て回る中、担当の人と眼鏡男の会話は私にとってはチンプンカンプン。

「金利は~ 固定資産税が~ 繰り上げ返済とかは~」

全く分からない。後で聞くと眼鏡男もそんなにわかってなかったらしい(笑)

私の家を決める条件は

その①  とりあえず新築一軒家。
その②  今住んでいるところからあんまり離れたくない。

そして一番重要↓


犬達がノビノビ散歩出来る場所が近くにある。
20070919210954.jpg


20070919211604.jpg


海が歩いて行ける場所にある。
20070919212019.jpg

20070919211031.jpg


まぁ細かいことを言えば、庭があって~日当たりが良くて~安いスーパーが近くて~静かな場所で~ などキリが無いので、ほぼ犬達の散歩の事だけを考えた家探し。眼鏡男の仕事場が遠くなろうが関係ない。

実は何軒か見た中で一軒だけ気になるところがあった。海へは歩いて15分くらい。その海は結構大きな海水浴場。シーズンには海の家なんかも出る。場所も静か、ちょっとだけ犬が走れるような庭まである。車も2台駐車できる。
私の中では
「きた…きた…きたよ~これなんじゃないの~」
なんて興奮していたけど、眼鏡男はイマイチの様子。

家に帰って「あの家いいよ!」と強く押してみたけど、その時の眼鏡男の落ち着いた発言に殺意を覚えた。

「あのね~あの家の周りは最近出来た家じゃなくて、前からある古い家じゃん?引っ越して周りに挨拶に行くんじゃなくてさー、俺は周りの家にまだ人が入ってなくて、その中で自分が家に一番に入居して、周りの人から挨拶の洗剤とかもらいたいわけよ」

「…」

つまり、もともと周りにある家に挨拶に行きたくないと?自分が一番のりで逆に挨拶されたいと?つまり洗剤がほしいって事か!

私の条件の中にそんな条件いれたら…


さよなら一軒家。


[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

エスマガ | URL | 2007/09/19(水) 21:57 [EDIT]
眼鏡男の意見は新鮮です。つくづく色々な人がいるなあ、と思いました。

お桃 | URL | 2007/09/19(水) 21:59 [EDIT]
周りに人がおらんで一番乗りって…。
でもあんまり昔から住んでる人ばかりの地域も人見シラーなうちには辛いわ~。

一番は公園にテント。嫌になったら移動できるし、これは最強よ。


あっちょん | URL | 2007/09/20(木) 07:06 [EDIT]
あ~建て売りですか?
その建設会社が本物のちゃんとした会社なら良いと思いますが、変な会社なら止めた方が良いでしょう。

買うときに床下や屋根裏を見て回る訳ではないでしょうから、気を付けないとTVであったビィフォーアフターの欠陥住宅だったとなるかもしれません。

梁が細かったり、釘が打って無かったり、断熱処理をして無かったりと色々あります。

本等を読んでしっかり勉強して、こちらから不動産会社に質問をしまくる位ないとダメですよ!

一生の買い物ですから、慎重に考えて下さい。
まぁ これは1大工の旦那と元大工の私の経験からのアドバイスです。

頑張って(^o^)/~~
● エスマガさん。
アコ | URL | 2007/09/21(金) 12:14 [EDIT]
私は洗剤より甘い物の方がいいです。
● お桃☆
アコ | URL | 2007/09/21(金) 12:16 [EDIT]
賃貸ならたいして気にせんでいいのに、ずっと住むとなると周りも確かに気になるね~。

公園にテントか…。確かに移動できるし…あ、海の近くの公園にでも住むか。ありがとう。
● あっちょんさん☆
アコ | URL | 2007/09/21(金) 12:21 [EDIT]
建て売りでも、気に入った土地があればそれを買って建ててもどちらでもいいなーと思ってます。
旦那さん大工なんですね!あっちょんさんも元大工とは…凄い!
色々勉強しとかないとホント欠陥住宅とかシャレにならんですね~(T▽T)
場所的になかなか気に入るところが無いので、家を買うにはまだかかりそうですi-202欲しいと思ったら即買わないと気がすまない性格ですが、さすがにここは慎重に…ですね。

アドバイスありがとうございます~☆

ぷぺ | URL | 2007/09/21(金) 23:47 [EDIT]
e-113ウチも1年半前に、新築戸建を購入しました。
でも、いずれは犬を飼いたいから、庭は広め!とは思っていましたが、アコさんほど具体的に犬中心には考えていなかったので、ノーリードで遊べるところが徒歩圏内では無いし、町内の公園は、衛生上の問題で・・・と、犬は入れませんv-359
なので、となりの町(といっても近いけど)へ足を伸ばして公園をお散歩する(もちろんリード要!)か、車でわざわざドッグランに行ってます。

そこまでいろいろと考えてもらえて、アルもなつも 幸せ者だなぁe-113

眼鏡男さんの意見は笑っちゃいましたが、確かに同じような新築のお家の地区の方が、年代的にも近い人が多いから、お付き合いしやすい気はします。
親同士、子同士が同じぐらいの年だから、皆さん仲良さそうにお昼間も遊んでますよ。
● ぷぺさん☆
アコ | URL | 2007/09/24(月) 13:29 [EDIT]
ぷぺさんも最近購入したんですね!!犬禁止の公園とか結構多いんですかね?でもやっぱり自由にのびのび遊ばそうとすると、車でドックランや河川敷に行かないとなかなか難しいですよね~i-203

やっぱり同じ年の人が住むような新築が並んでるとこの方が付き合いが楽ですかねぇ…。ぷぺさんのアドバイス&眼鏡男の意見など色々考えて、実はつい最近海に近い新興住宅地の家を見つけて検討しているんです。
あ~もう色々悩みすぎて頭がいたいi-282
家を買うってこんなに疲れるんですね(ToT)

TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
