なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/09/27(木)   CATEGORY: 未分類
ネチネチと…
今日もアルと海へ散歩に行った。
20070927163503.jpg


沢山泳いで、いつもの帰り道…

海の近くに25キロ位の、そんなにメジャーではない犬種を飼っている家がある。通るたびに「ワンワンワンワン」とにかくよく吠える。しかも玄関の網戸越し立ち上がってツメを立てて吠えるので、いつか網戸が破れるんじゃないか…なんて前々から思っていた。

今日もその家の前を通ると、玄関を開けたまま何かしている飼い主らしきおじさんが一人。
アルと一緒に避けて通ると、その瞬間犬が吠え立てながら家から飛び出してきた!
間一髪おじさんが犬を捕まえて「あ~びっくりした…あぶないなぁ…」なんて思いながら通り過ぎること30メートルほど。

後ろから怒るおじさんの声が聞こえる。「あ~家の中から飛び出したから怒られてるんだなー」なんて思っていたら

「ったく!ここで犬飼ってるの分かってるんやから、人の家の前の道を犬連れて通るなや!」

「はぁ~??」

思いっきりでかい声で振り返りおじさんのところまで引き返す私。

おじさんはあえて聞こえるような声で言ったんだろうけど、さすがに私が反応するとは思っていなかったのか、かなりびっくりした表情で固まっている。


「ここはあなたの家の道なんですか?」

冷静に聞いてみる。


「違うけど…うちは犬飼ってるんやからワザワザここの道通らんと、裏の道歩いたらええやろ」


何をいっとんじゃいこのおじさん。


「あの、裏の道路は通行禁止ですけど?道ってここしかないですよね?」



「だからこんな家の近く通らんでも…」



「はぁ?これ以上避けれないんですけど~?私避けて通ってますよね?」


「いや…だから同じように、犬を飼うもの同士もっと気を使って…」



「じゃあもっと気使ってくださいよ!」


「あ…ぅ…」



「道路の端っこ通ればいいんですよね?ここしか道無いですもんね?それでいいんでしょ?あ~?」


おじさんの弱弱しい反論の声とは反対にどんどんでかくなる私の声。自分の言っている事のおかしさに気がついているおじさんは声が聞こえないくらい小さくなる。
通り過ぎるときは毎回避けて通るし、なつもアルもこの犬に吠えられても吠え返すことは全く無い。今日もアルは全くリアクションなしだった。飛び掛られて謝られる事はあっても、怒られる筋合いはない。

実はここの犬、子供にも反応して吠えるし、何回か網戸を自分で開けて飛び出してきた事がある。普通の道路なので散歩する犬や歩く人は沢山いる。
もし子供に飛びついたり、犬に噛み付いたり、車に轢かれたりしたらどうするの?何も考えられてないのか、可哀想な犬だな~と思った。


このおじさんはきっとここまで私にネチネチと反論されるとは思ってなかったろう。「まぁ、こいつなら言い返さないだろ」そんな軽い気持ちで言った言葉で、娘ほど年の離れた女に説教されるおじさん。
相手が私じゃなくて、怖い男の人なら絶対に言ってないはず。


普段は他人に切れることなんてまずないけど、こんな訳の分からない理由で怒鳴ったおじさんが許せなかった。全く、自分の家の犬が吠えるから家の前の道通るななんて…細い抜け道や避けれる道ならともかく…呆れるわ。


自分のネチネチさにもびっくりしたけど。
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-8 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ナイスっ!!
いんみ | URL | 2007/09/27(木) 20:44 [EDIT]
ここんちの犬、ウチのウィンディにもすっごく吠えてくるんだけど、
子供とかにも吠えてたんですね~v-12

本当にあそこの道は狭くって、ただでさえ通り辛いのに
車はすんごい速度で走ってくるし、犬は吠えまくりだしで
早く新しい道が開通してくれるといいですよね~。

それにしても、アコさんの素敵っぷり読んでいてもスッキリ
しましたよ~グッジョブv-218
● 拍手喝采!
レイママ | URL | 2007/09/27(木) 23:26 [EDIT]
…あー、すっきりした♪って感じですよん!ぶらぼー、アコさんっ!!

ワタシも以前、手ぶらで犬を散歩させてるバアサンがうんちを拾う素振りだけして立ち去ろうとしたのを目撃した時、走って行って暴言を吐かせていただきました。年寄りだからって何でも許されると思うなよっ!

…いやぁ、アコさんあっぱれでございます!

お桃 | URL | 2007/09/28(金) 21:45 [EDIT]
そのおっさん凄いね~。
一回人に大きな被害与えんと、アブナイって気づかんのかね。
まあどうせ逆切れするんじゃろうけど…。

お正月うに連れてそこを散歩するのが楽しみなわ(笑)
● いんみさん☆
アコ | URL | 2007/09/28(金) 23:27 [EDIT]
あ~やっぱり分かっちゃいますよね(笑)海に行くにはどうしても通る道ですもんねぇ。子供にも吠えてるのを何回か見ました。小さい子だと大声で話してるのが気になるのか、反応するみたいです。

あそこ車多いんですよね!ウィンディちゃんも吠えまくられてるとは…(>_<、)ほんとあそこは気をつけてくださいね。たまに外に繋がれてるんですが、リード長くて道路まで出てくるんでi-203

グッジョブなんて…ありがとうございます~Y(゜▽゜)Y♪
● レイママさん☆
アコ | URL | 2007/09/28(金) 23:43 [EDIT]
ウンチを拾う素振り…素振りって!なかなかのズルさですねi-191走っていいに行くなんてレイママさんもブラボ~ですね!v-315
ウンチ拾わない人って結構いるんでしょうね~。そういうのが増えると犬が立ち入り禁止の場所とか増えるんで本当に困りますね!

うちはアルが一回の散歩で3回位するんで毎回大量の袋持参です(T▽T)


● お桃☆
アコ | URL | 2007/09/28(金) 23:47 [EDIT]
ほんと、その犬が可哀想よ。車にでも轢かれたらどうするんかね。
でもアルが噛まれたりせんで良かったわ。アルが噛まれる…ないか…。

うにがその犬に会ったら興味深々で座り込んで見そうじゃね(笑)

ぷぺ | URL | 2007/09/30(日) 00:24 [EDIT]
アコさん、素敵v-218 パチパチパチv-353
おっとこ前です。
そんな人、犬に限らず動物を飼う資格なしv-363
飼われている犬がかわいそうです。

私なら、面と向かって言えない小心者なので、
鼻息荒く家に帰り、旦那に怒りをぶちまけながら、
怒り余って泣いてると思いますv-412

そのオッサンはかなりムカつくけど、アコさんの対応を聞いて
なんだか妙にスッキリした気分になってしまいました(笑)。
● ぷぺさん☆
アコ | URL | 2007/10/01(月) 23:05 [EDIT]
おっとこ前なんて(照)

私も実はその時言えなくて、後で思い出して「キィーッ!」となるほうですよ。
怒り余って泣くってちょっと分かります(笑)
でもこの時は、何も考えるまもなくブチ切れてしまいましたi-202
ほんと飼われてる犬が可哀想ですよね。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
