なつ vs アル
ボーダーコリーのなつとオーストラリアンシェパードのアルのハイテンションな生活。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2007/09/29(土)   CATEGORY: 未分類
犬用おやつ作りに挑戦!その②
犬も食べないおやつを作ってしまい心が折れて数週間。

あまりの犬の冷たさに「二度と作るか!ぺっ!」と思ったものの、懲りもせず再チャレンジしました。




きな粉クッキー。
また、まずいのが出来たらどうしよう…とビビッてしまい少量だけ。
(砂消しゴムじゃないよ)
20070918203232.jpg


甘さ控えめ、分量適当。きな粉の入れすぎか、むせるほどにきな粉の香りが匂いたつクッキーに仕上がりました。
ありがたいことに犬には大好評。
人間が食べてもまぁまぁ美味しかった。あくまでもまぁまぁ。






にんじんのケーキ。
(誰かさんのよだれ付き)
20070928234848.jpg


甘さ控えめ、分量適当。すり下ろしたでっかいニンジンが丸ごと一本入ったケーキ。ニンジンの甘さで人間が食べても結構美味しかった。
見た目はニンジンの色か…?というくらい何故か微妙な色だけど、犬達は気に入ったのかバクバク食べてくれた( ̄▽ ̄)良かった~




どうにかリベンジ出来た(?)ので、おやつはこれからもたまには作るとして…

犬達の一日二回のご飯は
「ドライフード+野菜や肉や魚などのトッピング」なので、ドライフードをナシにして完全な手作りご飯にするか迷っている。
でも自分で全部作るとなると栄養が足りているのか気になる…。しかも今まで以上に、眼鏡男のあげたご飯をなつが食べなくなるのでは?!とかなり心配も増える。

晩御飯だけ完全手作りご飯にしたいけど、眼鏡男は反対派。なぜなら「ウン子が臭くなりそう」
あっそ。

やっぱり美味しいご飯だと犬達も喜んでくれるし、それを見てるのも嬉しいもんだけど、栄養が不安でなかなか踏み切れない。アルなんてすでにメタボちっくだし難しいな。

スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

お桃 | URL | 2007/09/30(日) 17:54 [EDIT]
クッキーもケーキも美味しそうじゃね~。でもなつとアルの為に
お菓子手作りするなんてほんと凄いわ。

フード完全な手作りにするのは難しそうよね。栄養も勉強せんと
わからんし。でも犬と似たような食事にしたら人間も痩せそう
なね…。

めんどくさがりのうちは余ったササミをフードに混ぜるのが精一杯よ。

| URL | 2007/09/30(日) 20:28 [EDIT]
こんばんは。またまた登場しました。紅です。(*μωμ*)

完全手作り憧れますよね~。うちでは人用の食材で犬ご飯を作るのは許されてますが、ナチュラルフードは禁止されました…。(一回ひどい目にあったので)

便は人のブツに近い臭いがします。まぁ同じ物ですから仕方ないですよね。^ロ^;
興味がお有りなら、一度作り方の本を読まれては?巻末に食材について書かれているものもありますので参考にはなるかと思います。
我が家では、何かのイベント(家族の誕生日や本犬の誕生日、試験に合格した日など)があるとアスカ(犬の名前)は手作りご飯です。何かとアスカと一緒にお祝いしたがります。あとは時間があるときとかですね。
そのくらいのペースだと、アスカさんは下痢や軟便になることはないです。(今の所)

また、歯がすごく汚れるのできちんと歯磨きしてやらないと口臭が…(・_・、)
栄養の偏りを不安に思っておられる方はサプリメントを使用されているらしいです。

という訳で、よい点も悪い点もよく知ってからお考えください。私もまだまだ考えている途中です。
お財布にもわんにも自分にも、よい答えが見つかると良いですね。(*^□^*)
● お桃☆
アコ | URL | 2007/10/01(月) 23:07 [EDIT]
なつアルのためでもあるけど、自分が食べたい精神がかなり強いけどね(笑)
フードは量もいまいちわからんし、まだまだこれから勉強してからじゃないと無理そうなわ~。犬と同じご飯か…。無理。

ササミ最強よね♪
● 紅さん☆
アコ | URL | 2007/10/01(月) 23:15 [EDIT]
コメントありがとうございます♪

やっぱり完全手作りだと人間のブツみたいな匂いがするんですね!
まだまだ勉強不足で(というかしていない)これからです~。本とかいいですね。今度探して見ます☆

アスカちゃんは幸せですね♪毎日よりもたまのイベントのほうが犬は特別感があつて嬉しいのかもしれないですね~。

人間と同じものを食べると口臭まで…うーん色々考えないといけない事が盛りだくさんですねi-201ちょっとずつ頑張っていこうと思います。アドバイスありがとうございます^^
● 補足
| URL | 2007/10/02(火) 18:17 [EDIT]
口臭がするのは歯石からします。年に一回歯石除去の手術を受けると大分違いますが、あまり麻酔をかけると負担が怖いので日頃のケアが大事になります。あす(アスカ)は、二歳になった今から始めてます。無理かなぁと思いながらもやってます。(´v`)

特別に犬だけのご飯にすると面倒なのでシチューの味付ける前によけてます。
本によっては私が食べたこともないようなご馳走がさらっと載せてあります…。

書き忘れていたので、補足させてもらいました☆
● 紅さん☆
アコ | URL | 2007/10/04(木) 09:58 [EDIT]
ありがとうございます☆歯石取りは全身麻酔なので負担が大きく、生涯で2回くらいしかしないほうがいいと聞いた事があります。
そうなるとやっぱり、普段のケアが大事ですよね~。

うちはこれといって何もしていないので…i-202ちゃんとしないとやばいですねi-282


TRACK BACK
TB*URL
copyright © なつ vs アル all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
